ヤンバルクイナ生態展示学習施設2014年01月22日 10:14

北部にヤンバルクイナ生態展示学習施設というところがあります。生きているヤンバルクイナを見ることができるというので立ち寄ってみました。
ヤンバルクイナは、広い場所に一羽いました。係りの方の説明によるとヤンバルクイナは縄張り意識が強く、かなり広いスペースでしたが、二羽以上飼うことができないそうです。
写真は、デブっと太って見えます。野生じゃないから太っているのかと思いましたが、寒いので、毛を膨らませているそうです。野生では警戒してこういう姿を見ることができないのだそうで、やはり飼われて敵がいないかが安心しているんでしょうか? ここは、案外穴場だと思います。

辺戸岬2014年01月22日 12:22

車で北にひたはしり、辺戸岬まで来ました。
沖縄本島の最北端の地です。絶景はいいんですが、もう、死ぬほど寒いです。やはり沖縄は南の島とはいえ、1月は寒いです。もう写真を撮って早々に退散しました。

古宇利島2014年01月22日 13:34

沖縄にある古宇利島。島と本当を結ぶ橋ができて、その橋が綺麗ということで有名な観光スポットになりました。数年前に訪れたのですが、橋を渡ってさっさとオリオンビールの工場に行ってしまったので、ゆっくりしに来ました。
橋を渡ると山の中腹にオーシャンタワーが見えます。これは最近できたみたいです。電気自動車で上まで上がるのはいいのですが、入場料800円はちと高い。
まあせっかくなので入りました。展望台から橋や周辺の景色を眺めて、そのあとは、ランチ。
おしゃれな場所なので、沖縄料理はなく、グリーンカレーを注文しました。
夏になると人が大勢いるんだと思いますが、この時期の平日は静かなもんです。

イタリアンレストラン@辺野古2014年01月22日 14:54

辺野古に行くなら、イタリアンレストランに行ってみな。と沖縄の方に勧められたので来てみました。
残念ながら定休日で、写真だけ撮って帰りました。うーん、どんなものを出すのだろう。休みと聞いて興味津々になってしまった。

辺野古2014年01月22日 15:34

辺野古の基地建設予定地にふらっと来ました。
静かなところです。三年前に来たときは有刺鉄線でしたか、今はしっかりした柵になっています。昔は、基地反対という多くの紙やリボンが有刺鉄線に巻きつけてありましたが、今は、綺麗になっています。あの時、住民運動は大きくみんな反対だというような報道でしたが、実際に行くと、多くの方は、沖縄以外の労働組合とか違う団体のものが多かった。地元の方と話しても、基地があると潤うから見たいないことも言っておられて、いろんな立場のかたがおられて必ずしも報道が言っていることは一部なんだなあと思ったことが思い出されます。
柵の向こうでは、米軍の方が、ジョギング中。