スピード違反2014年06月05日 13:10

ランチを購入し、オフィスに帰って食事を取ろうと思って、35マイル制限の道路を50マイルで走っていました。と、気がつくと、白バイが。。。
スピードオーバーで捕まってしまいました。車通りの多い田舎道。もう、止められてしまったのでどうしようもありません。
しかし、駐在経験者に国際免許を見せればおまけしてくれるということを思い出しました。(昨日、筆記にパスし、仮免みたいなものはもらっているのですが、それを見せるとどうなるかがわからなかったということもあります。)
住所を聞かれたので、自宅を言いました。「カリフォルニアでは、住む人は10日以内に免許を取らなければいけないんだよね。」と怒られました。これって、現実的に無理な話なんですが、それを言ってもはじまらないので、「今、DMVに予約を入れて取ろうとしています。」と話しました。
ここで、まあいいよと許してくれるかなあと思ったのですが、そうではなくちゃんと切符を切られました。パスポートと国際免許を提示して記録に残ったので、今の免許を取っていることとどのようにリンクするのだろうと気が気ではないですが。。。
いろいろブログで違反に関する書き込みがあって見てみましたが、最近は国際免許で許してもらえることはないということの書き込みがいっぱいありました。でも、DMVで免許を取っているプロセスの中で違反をしたという書き込みはなく、もうあとはなるようにしかならないのね。。。というところです。
あーーーん。