さあ、Lawsonへ2014年07月28日 09:06

娘の学校のレジストレーションに、Cupertino Union school districtのオフィスへいきました。
娘本人がいないと受け付けてくれないので、本人が、渡米するまで待っていました。
事務所には、編入予定の学生さんと親御さんが何組かいらっしゃいました。
住んでいる住所をインプットすると、Lawson Middleの7年生になると伝えられました。前、オフィスに来た時に教えてもらっていたので、わかっていましたのですが、アップルの本社の隣のミドルスクールです。
小学校6年生の一学期を終わってアメリカに来ていて、いきなり7年生の新学期を迎えます。カリキュラムは違いますが、2学期分は飛ぶことになります。こちらでは、12月生まれくらいから学年が変わるので、同級生でも12月生まれだったりすると、6年生から始めることになるようです。Cupertinoは、エレメンタリーが5年、ミドルが3年です。なので、7年生は、ミドルの2年ということになります。つまり、中学2年生。。。ちょっとわけがわからない状況です。
手続きはいくつかの書類にサインし、予防接種の記録を渡すと終わり。あとは、選択科目を選ぶように言われます。娘はオーケストラを選びました。それから、ELDのテストを受けるように言われました。これで英語の実力を見て、英語の補習を受けるかどうかが決まるようです。

Webリニューアル記念カップ2014年07月28日 11:04

会社のWebサイトのリニューアル記念で、マグカップが配られました。
こちらは、こういうノベルティーを社員に配ることを良くやります。なんか嬉しいです。

スタートレック・スターシップ・コレクション2014年07月28日 15:58

スタートレック・スターシップ・コレクションを始めています。
こちらは、赴任することが決まってから、始めることを決めていました。なにせ、日本ではやっていないのですから。。。
と思ったら、ディアゴスティーニではじまっちゃいました。あーん、ちょっとプレミア感が半減です。
でも、まあ、コレクションにはとても気に入っています。

SAMUEL ADAMS SUMMER ALE2014年07月28日 18:53

SAMUEL ADAMSの夏限定ビール"SUMMER ALE"。今までSAMUEL ADAMSの普通のLAGERしか飲んだことはありませんでしたが、名前通り、夏に飲むには最高のビールです!こちらは、いくらでもビールを選べるし、それがみな美味しいので嬉しい!