子供の語学力2014年09月24日 18:57

娘の日本語補習校の同級生に、チューターを頼むといいよと勧められたそうです。半年もすると宿題も楽に解けるし、英語だって楽になるそうで、魔法の杖のような感じで、受けたいと言ってきました。
もともとお願いしようかなと思っていたのですが、実際の学校生活を見てからでも遅くないと考えていました。娘から言われたので、早速、頼んで、面接に行ってきました。
先生は、日本の方でChris Satoさんという方なのですが、面接ではずーっと英語で娘と会話をしました。驚いたのは、娘がちゃんと英語で受け答えをしているところです。単純なセンテンスですが、ちゃんとwhenとかifとか使って会話をしていました。
こちらに来て、約2か月が経ち、現地の学校が始まって1か月が経ちましたが、子供の語学力の向上ぶりはすごいですね。ちょっとお父さんはたじたじというか、やばい!頑張らねばと思ってしまいしました。
3年もいたら、もうペラペラになっちゃうんだろうなあ。うらやましい。