動画付き年賀状2014年12月06日 12:14

自分が開発した製品の応用サービスが、リリースをして、テレビ東京のワールドビジネスサテライトに紹介されました。
研究をやっていた頃は、学会で発表するというステータスもありましたが、その次のステージになると日経に取り上げられたりWBSで取り上げられるということを目指していました。WBSでもトレたまに取り上げられるのが最大の目標でした。

クリスマスツリー2014年12月07日 11:46

サンクスギビングが終わると一気にクリスマスシーズンの到来です。
街や職場でもクリスマスのデコレーションが始まります。我が家でもやろうということで、ツリーを買いに行きました。こちらは、生木を飾るのが主流です。
前日にHome Depotで下見をしましたが、もう、カットしてある木を大量に売っていました。とても安いのですが、ネットで調べて、Yamagami's Nurseryという園芸屋に買いに行きました。
値段は倍以上しましたが、Noble firというスタンダードは木で、枝ぶりなんかもしっかりしていたのでそれに決めました。
木は東海岸から持ってきたもので、木曜日にカットしたばかりだそうです。
たくさん並んでいる中から、6フィートのものを選び、清算をするとカットしてある木の底部を5cmほどチェーンソーでカットします。ツリー用のスタンドも一緒に購入して、日本から来たばかりで生まれて初めてのReal Treeなんだと説明すると、スタンドの取り付けまで全てやってくれました。
あとは、車で運べるように、ネットで枝をまとめてくれ、車のところまで運んでくれ、車の上に紐で結びつけるところまでやってくれます。ですが、RAV4だとリアシートを倒すと詰めるので、上には結びつけずに車内に積み込み家路に。
こちらの店員さんはとっても気さくで、いろいろ話しましたが、やたらCoolを連発する若者で、それが案外面白かった。こん木に決めた!Cool!、スタンドも買うよ!Cool!、日本から来て初めての経験なんだ!Cool!どこに住んでいたの?厚木基地のそばだよ!Cool!という感じで10回はCoolを言っていました。
帰りがけにTargetで、Lightと簡単なオーナメントを買って、家でセット。畳マットの上に飾ってあるところが何気に違和感がありますが。これから、週末とか徐々にオーナメントを飾っていこう!

BV CABERNET SAUVIGNON 20122014年12月07日 20:47

NapaのBeaulieu VineyardのCOASTAL ESTATES CABERNET SAUVIGNON 2012。
BVはおいしいと勧められて買い始めた第二弾。MERLOTよりはいいかな。

会社のツリー2014年12月08日 10:03

会社のキッチンにクリスマスツリーが飾られました。
会社の場合、アレルギーのある方とかいらっしゃるので、イミテーションです。
オーナメントのメインはTargetで購入するそうですが、毎年、デザイナーの社員の方が一つ自作のオーナメントを作ってくださるそうです。今年は、スタートレックのカーンの逆襲バージョン。ちょうどイントゥーダークネスがカーンだったのでいい感じです。
過去のも飾ってありますが、iPhoneのモックに本物のイアフォンをつけたバージョンとか
R2D2キュービックバージョンなんかがあります。

WHITE SHALLOT2014年12月09日 19:29

日本人駐在員のネットワーキングの会"裏SVIT"。SVITはSilicon Valley in Tokyoの略で、本家は東京。シリコンバレー駐在員のOBが作るネットワーキングの会ですが、現役駐在員もネットワークングがあってもいいということで、”裏"バージョンがこちらであります。
その主催の方が、facebookでよくベトナム料理を食べに行かれているのをみて、いろいろ話で盛り上がっているうちに、ベトナム料理を食べに行く会、越SVITを立ち上げようということになりました。今日が栄えある第一回です。
第一回は、White ShallotというSanta Claraにあるお店。ベトナム料理とフランス料理を出すお店で、フュージョンではありません。メニューを見ると左半分がフランス料理、右半分がベトナム料理です。本日は越SVITなので右半分を頼みましたが、フランス料理もなかなか良さげです。フォーも食べなかったので次回はライチで来ようっと。
333ならぬ33ビール。後日、ベトナムの方にお伺いしましたが、飲んだことはないそうです。なんとなく3が一個足りないとちょっと物足りない感は否めません。