香港小館2015年01月02日 12:29

1月2日です。日本では正月三が日の中日で当然休みです。こちらは、出勤日ですが、休みをいただいています。
会社の日本のアカウントのパスワード変更期限が1月5日に迫っていることをすっかり忘れていることに気が付きました。次の出勤日は、1月5日ですが、日本時間で考えると1月6日なのでアウトです。
自宅からサーバにつないで変更にチャレンジしましたが、こちらの会社のサーバにはつなげますが、日本の会社にはうまくつなげません。もう、こんなことしているんだったら、車で15分だから行っちゃえということで、会社に行ってパスワード変更と、ついでの仕事をしました。
正月に自宅でうろうろしていたもしょうがないので、家族を連れて会社に来て、その帰りに、食事をしようということで、会社のそばの中華料理屋"香港小館"に行きました。ここは何回か来たことがありますが、一品、7~10ドルくらいと大変リーズナブルなプライスです。(日本円に換算するとそうはいえないですが。。。)
今回、初めて炒飯を頼みましたが、結構おいしかった。とりあえず、炒飯を食べたくなったらここに来ればいいことがわかりました。

Stanford Dish2015年01月02日 14:39

食事のあとは、運動ということで、会社のそばのお気に入りスポットであるStanford Dishに来ました。
入り口のそばに路上駐車をして、Stanford大学の天体望遠鏡用のパラボラアンテナまで歩いていくコースを往復すると約5km強の散歩になります。
丘なので適当に勾配もあり、眺めも良く、天気がよければいい感じの散歩コースです。年末の雨のおかげで、丘はちゃんと緑に色づいています。

リス2015年01月02日 14:44

いたるところにいるリスですが、夏はやせ細っています。
雨季の冬は、植物が緑になってきているせいか、しっかり太ってきています。冬にいっぱい蓄えて寒さをしのぐんでしょうねえ。