築地2015年01月28日 10:21

肉関係は、米国に持ち込みができないということですが、なぜか、魚介類はOKという情報を聞きました。
なんで?と聞くと、海はつながっているから?ということらしいのですが。。。真偽は定かではありません。
ということで、朝一で築地に行きました。が。。。しかし、水曜日は休みということで、ほとんどの市場がお休み。それでも塩鮭をゲットできました。マグロもと考えたのですが、冷凍のものが一度、解凍されてさらに冷凍だと味が落ちるので勧められないということで断念。
あとは、ベイエリアでも手に入りますが、ひじき、昆布、ちりめんを購入しました。ひじきですが、こちらではいるのはヒメひじきでとても細く自分の好みにはあいません。

カツ丼とそば2015年01月28日 11:26

お昼は、横浜のポルタの更科一休でそばとカツ丼を食べました。
日本そばは、ベイエリアでは乾麺と冷凍麺しか食べることができないので、日本に来たら欠かせません。しかし、カツ丼も欠かせないんだよなあ。。。一般にお蕎麦屋のカツ丼はおいしいということですので、どうしてもカツ丼セットを頼んでしまいます。

サンフランシスコ到着2015年01月28日 17:00

1月28日0時5分(日本時間)。JL002便でサンフランシスコに向けて羽田を出発。
1泊3日という強行スケジュールでしたが、無事終了しました。帰ってから、こちらの会議の議事録を書かなければいけない。ICレコーダに記録はしましたが、使わないで完成させたいものです。
昨年の12月から、JALサンフランシスコ便は、機材を787から777に変更して、ビジネスクラスは完全にフラットになるシェルシートになりました。窓際でもトイレに行くのを気にしなくてもいいので、窓際をリクエスト(行きもそうでしたが、満席で通路側しかなかった。)しました。通路側は、パーテションがないので、人の通行が気になりますし、何と言っても自分の頭の上の荷物を預けるコンパートメントに他人がアクセスするときに落ちてこないか気になります。その点、窓側は完全に囲まれているので快適です。ただ、夜は寒いかな。。。一番いいのは、真ん中の列の真ん中の座席のような気がします。
ビジネスの座席の感じは、ANAのほうがいいかな。
窓側の恩恵で、着陸時に撮影をしました。スタンフォード大学付近の画像です。よくよく考えるともうちょっと早く撮れば会社も撮れたかも。次回の宿題ということで。