花椒2015年01月03日 15:32

麻婆豆腐に欠かせないもの。それは、山椒。
中国に行くようになってから、山椒入りの麻婆豆腐じゃないと嫌でした。なかなか日本の中華料理屋で、山椒入りの麻婆豆腐には巡り会えないんですが、中国の方に、花椒を買ってかければいいよと薦められました。日本では、amazonとかの通販で手に入れていたのですが、こちらでは簡単に見つけることができませんでした。
99という中華系のスーパーでも見つけられませんでしたが、自宅近所にある中華系スーパーに売っていました。
花椒粉の他に、花椒辣油というのもあって買ってみました。果たして。。。

GLORIA FERRER2015年01月03日 20:00

正月なので、スパークリングワインを明けました。
今回は、Gloria FerrerのSonoma Brutです。Gloria FerrerhはSonomaのワイナリーで、スパークリングワインがメインです。初めてワイナリー巡りに行った初めてのワイナリーです。試飲した中では一番安いワインで、飲み比べた時は、なんだかなあのスパークリングワインでしたが、スーパーで買って、家で飲むと、普通に美味しく飲んでしまいます。
自分のワインに対する舌ってそんなもんです。

VINTJS Sonoma County Sauvignon Blanc2015年01月05日 20:12

Trader Joe'sで随分前に8ドルで買った、VINTJS Sonoma County Sauvignon Blanc。白ワインです。
日本にいる時には赤は苦手で、フルーティーな白しか飲みませんでしたが、こちらに来て、赤ばかり飲んでいるせいか、久々に白を飲んだら、なんか全然おいしくない。まあ、8ドルだからねというなかれ、日本で買うと2000円程度の代物です。こちらに来て好みが変わったようです。

BOGLE Chardonnay2015年01月06日 20:16

今日も、白をあけました。これで、白のストックはなくなりました。
BOGLEのChardonnayでこちらも7ドル前後で買ったワインです。
赤ばかり飲んでいると白ワインは、水みたいな感じがします。それで、どんどん飲んじゃって頭が痛くなったりするのでやっかいです。

RENWOOD 2011 California Zinfandel2015年01月08日 20:21

RENWOODというワイナリーのZinfandelを開けました。
こちらは、定価15ドルくらいですが、SafewayでSafewayカードがあれば12ドルくらいで買えます。これくらいのクラスになると、毎日飲むにはほどよい美味しさです。特にZinfandelは好みなのでGood 通常、食卓で飲む10ドル以下とか10ドル代のワインは、開けた日よりも1日経ってからのほうが美味しいです。