beam store@Palo Alto2015年04月14日 18:19

出張者のディナーの前に、beam storeに立ち寄ってみました。
Tele Presence型ロボットを販売しているスタートアップで、一台、2万ドルだそうです。実際に、ハワイとか東海岸にいるオペレータが、リアルタイムでコントロールして接客してくれます。
積極的な店員は、お店から道路に出て、道行く人に声をかけています。これって、客引きなんですが、リアルの女性が道に出てお客さんに声をかけるなんてことは、通常ありえない(ありえる商売もありますよもちろん。。。)ので、Tele Presenceならではの効果ではないかなと思います。実際にそれをやっているスタッフの女性に、同じことをリアルでできるか聞けばよかったなあとあとから思いました。
廉価版も売っているようで、それは2000ドルだそうです。見た目もしょぼくディスプレイも小さいですが、10倍の差はないだろうと思ってしまいます。
こちらでは、デバイスをコントロールすることもできます。どこかのオフィスのデバイスを触ってみました。どうも、東海岸のオフィスのようで、夜中のため、誰もいませんでしたし、窓の外は、真っ暗でした。

Reposado in Palo Alto2015年04月14日 20:29

出張者と、日本からのインターンの歓迎ディナー。
Reposadoというメキシカンで、二回目です。一年近くいると、大概、こちらの方の好みがあるのが分かってきます。みなさんがお好みのレストランには何回も行きます。結局、お客さんが何を食べたいかというよりは、こちらの人がどこに行きたいか。。。だったりするのかなあと思いました。この前は、イタリアンだったから今度はメキシカンだ!みたいな感じです。
前回は、サボテンにチャレンジしましたが、今回は、スタンダードのビーフにしました。メキシカンといえば、タコスなんですが、結局、トルティーヤは何を頼んでも出てきます。
で、今日は、隣に座ったドンちゃんとスポーツ談義に花を咲かせました。