The Ahwahnee2015年04月21日 10:06

5月のメモリアルデーに家族でYosemiteに行く予定です。1月に予約を入れたんですが、会社が終わって移動する5/22は、Yosemite View Lodgeという公園の入り口のそばにあるホテル、5/23は、Curry Villageという公園の中にある大きなテントの中にベッドルームがあるロッジに、そして5/24は、またYosemite View Lodgeに泊まる計画にしました。
1月の時点で、Yosemiteの公園内のホテルは、どこも満室で、Curry Villageでテントに泊まるロッジしかあいていなかったので選択肢がなかったということです。
ところが、このテントのロッジですが、思いのほか、家族に不評でした。まあ、食べ物は、熊にとられないように鉄の箱にいれなければいけないとか、夜は寒いが、メモリアルデーから暖房が使えなくなるとか、バスルームは当然ないので共同だとか、八ヶ岳のキャンプで経験しているんですが、あまりいい顔されませんでした。
でもこちらで知り合ったYosemite通の方に、ディズニーホテルと一緒で、まめにネットで見ているとぽつぽつと空きがでますよとアドバイスされていました。それから、Yosemite公園のサイトを覗くのが日課になっていましたが、やっと、5/24のThe Ahwahneeの空きがでました。さっそく、5/24の予約をいれて、Curry Villageの予約をキャンセルし、Yosemite View Lodgeの日にちの変更をしました。
The Ahwahneeは、一年前から予約が入ってしまい高嶺の花で、アメリカ人のあこがれだそうです。値段も高嶺の花で500ドル弱なんですが、この前の、グランドキャニオンの時もそうでしたが、せっかくの機会だからいいところに。。。という気持ちもあり、予約で来てラッキーでした。
先週Yosemiteに旅行した方には、滝の水量が6月末から7月頭にかけての感じだということなので、来月は、滝を見ることができないのかなあと思っていますが、初Yosemite!楽しみです。

Flyshark2015年04月21日 12:34

シリコンバレーに来てからクラウドファンディングに嵌っています。
こういうものを作るから、投資しない?というもので、最初に投資したのは、Ritotというリストバンド型のプロジェクションウォッチです。これ、とてもCoolで二つで190ドルの投資をしました。投資なので、出来なかったらおしまいというものなんですが、目標額に対して2800%の達成率で1.6MUSDが集まっています。
今年の2月に完成して出荷ということだったのですが、出来てきません。最近は、詐欺ではないかと騒ぐ人も出てきています。いくつか開発途中の画像をアップしてくれているのですが、そもそもこの形状では手にプロジェクション出来ないとか、画像自体がphotoshopで加工したものだとか、だんだんネガティブな投稿が増えてきています。
まあ、リスク有の投資なのでしょうがないんでしょうが、1.6MUSDという額が額なだけに穏やかではないんだと思います。さらに、転売目的で何個も買った方もいらっしゃるようなので、まあ、騒ぎにはなりますよねえ。日本でもGizmodoで取り上げられていました(といってもUSAの翻訳なんですが)ので、投資した人もいるんじゃないでしょうか?
まあ、それとは、別にiOS対応のスマートウオッチがKickstarterに出展というニュースをどこかで見て、Flysharkであることがわかりました。79ドルとリーズナブルな価格で、ハートレート、2M CCDカメラ、GPSがついて、ブルートゥースでiPhoneと通信ができてメールや電話もできるという優れもの。懲りずに飛びつきました。
Ritotの件で、最近、盛り上がりましたし、Pebbleがクラウドファンディングをはじめた際に、失敗のないクラウドファンディングという記事を見たりしたので、ちょっと不安になっていましたが、今日、今月中に届けるから、色を選べというメールが来ました。
まだ手にしていませんが、ちょっと一安心です。日本ではASCIIの記事で取り上げられていました。
来るのが楽しみです。

Earthquake2015年04月21日 19:53

前から気になっていたブランドEarthquake。ラベルが引き裂かれていて地震計の波形のようなものが表示されています。
Zinfandelでお値段は、25ドル強とSafewayで買うワインでは高めです。味は、もう20ドル以上支払えば、おいしい!という評価しかないんですが。。。やっぱり自分の中ではZinfandelが一番好きなブドウの種類のようです。