日本とのやりとり2015年04月22日 01:45

仕事の話。
私の仕事の役職は、Corporate Secretaryです。どんな仕事かと言われると、結局、会社の重要書類の管理やらその他もろもろの雑務です。会社のOfficer(役員)といえば格好がいいですが、結局、50名弱の小さな会社の総務部長というような感じでしょうか。(総務のおじさんと自分では呼んでいますが。。。)
最初、前任の方が、お客さんなどに、日本の親会社とのリエゾン(liaison)と言っていました。???なんですが、調べてみると、フランス語で、連絡将校という意味です。うーん、なるほど、書類管理などの仕事を覗くと、日本の本社とのやりとりがメインで、それってぴったりの言葉です。まあ、親会社は、なんでローカルの人間はいうことを聞かないんだと言ってきますし、こちらの方は、日本人の言っていることがわからないという質問が多いです。
で、今日は、本社から、仕事の依頼が。短納期ですみません。4/23中にできますか?ということでした。日本時間で4/23ってことは、こちらの時間で4/22ですので、もう今は深夜2時前なので、今日中ということになります。内容は、研究員を指名して記事を投稿してほしいということと、その人の写真がほしいということですが、まず、それをしていいかの許可をPresident & CEOにとらなければいけませんが、今は、中国・日本出張中。メールでやりとりして、許可が出て、誰か指名してもらって、指名した人に依頼をしているときっと、4/22のお昼過ぎになってしまいます。そこから、2,3時間でお願いできる仕事ではないし、写真にしてもこちらはプロがいますので彼にお願いするためには、まあ、適当にというわけにはいきません。
日本人の常識や仕事のやり方は通じないわけなので、結局、その依頼のメールを見たのが、4/21の23時。明日に対応じゃ間に合わないので、無理なお願いであることと丁寧に説明してお断りしました。が、そうすんなりいかないので、結局、メールのやり取りをしていると2時にもなろうかという勢いです。
まあ、確かに連絡将校なんです。クリスマスにレイクタホにスキーに行きましたが、その晩、ホテルで家族が寝静まる中、電話会議をしたりと、場所に依存しない多様的な働き方を実践しています。日本にいた時は、ワークスタイル変革をする研究をやっていて、在宅勤務やリモート勤務などを推進していましたが、こちらでは日本で問題となる規制がないので、どんどんそういうことができてしまいます。
まあ、時差があったり、国によってやり方やメンタリティーが違うので、日本と同じやり方では仕事が進まないのも事実。。。いっつも楽しげなブログばかりだったので、たまには大変だぞー!という内容&愚痴のブログをアップしてみました。
さて、寝ようっと!

トレッキー2015年04月22日 15:11

NASAの宇宙飛行士が、ISSからSelfiを送ってきた写真が話題になっています。そう、その写真は、スタートレックのユニフォームを着ての撮影です。バックには、地球が。。。そう、合成ではなく本物の宇宙からの写真です。
アメリカ人はトレッキーが多いので確かなことはいえませんが、スタートレックのユニフォームを着て、宇宙空間でSelfiをしている人類史上最初の写真ではないでしょうか。。。
まあ、宇宙にamazonかどこかで買ったスタートレックのユニフォームを持って行って、それに着替えてSelfiをするって、日本人だといろいろな方面から非難轟々のような気がしますが。。。それを実際に実行する発想と行動力に脱帽です。
しかしどんだけ、トレッキーやねんという感じがします。

Trader Joe's Pratinum Reserve2015年04月22日 19:00

Trader Joe's Platinum Reserve Pinot Noir Carneros NAPA VALLEY 2013。Trader Joe'sブランドはたくさんあります。5ドル台の安いものから10ドル、20ドル台と何種類かあります。
Platinum Reserveは高い部類に入ります。5ドル台でも飲めるんだから、ここらへんに来ると、問題ないと思って買いましたが、裏切られませんでした。
ちょっと色が薄いですが、味は問題ありません。Trader Joe'sって、こじんまりとしたスーパーですが、野菜もよくとてもいいスーパーです。ここで売っているものって全て日本で売れば成功すると思うんですよねえ。カルディがありますが、Trader Joe'sとどっちがいいって言ったら断然Trader Joe'sです。

英検2015年04月22日 20:39

6/6にLAで英検の試験があるということで、娘の受験のエントリーをしました。
アメリカでは、LAとNY(正確にはニュージャージー)で受験が出来ます。一次試験に受かると二次試験に行くことになるので、英検に合格するためには、350マイル離れたLAに二回も行かないといけません。
今回は、2級を受けます。英検の級によっては、入試に優遇されるということもあるので、せっかくだから受けようということになっています。
英検2級ってどんなレベルなんだろうと思ってWebをチェックすると、"高校卒業程度"だそうです。「医療やテクノロジーなど社会性のある英文読解も出題されます。海外留学、国内での入試優遇・単位認定など、コミュニケーション力が高く評価されます。ビジネスシーンでも採用試験の履歴書などで英語力をアピールできます。」だそうです。うーん、まだ日本だと中学1年だというのにこんなのを受けてしまうんだ。と感心してしまいます。
自分自身、英語では非常に苦労したので、生まれてすぐに英語に親しむようにDVDやCDなどに触れさせていました。英語の教室にも通ったりして、準2級までは行きました。
2級も受けさせようかという話になったのですが、政治とかサイエンスとか長文の内容が子供にはまだ早いような内容なので、もうちょっと経ってからでもいいねということでした。
そうこうしているうちに、海外赴任が決まり、娘もアメリカの現地校に行くようになりました。去年の8月に学校で英語のレベルをチェックした際には、まったく英語が話せない人と同じレベルのクラスに入り、英検準2級は意味ない!と思いました。あれから9か月が経ち、英語のレベルがあがっているので、2級も行けるだろうということで受けさせます。
さて、どうなることやら。