ありがとうFaith〜Akaneで昼食会2015年04月30日 12:51

HRマネージャーのFaith Leeさんが今日付けで退職されます。昔からの仲間とか一緒に仕事をしているメンバー少数で、ランチに行くことにしました。
みなで、Sushi Tomiと盛り上がっていたのですが、私が、12時過ぎまでいっつも長引く会議があるので、12時半スタートにしようという話になったのはいいのですが、Sushi Tomiは予約ができない上に、激混みなので、予約のできるAkaneという日本料理屋にしました。
ここは、21年前に来た時にもやっていた老舗です。Joe MontanaやSteve Youngもよく来るというお店です。最近は他のお店に人気を奪われていますが、でも繁盛しています。
実際、隣に炭家という親子丼と焼き鳥のお店がありますが、そこをチャレンジして入れなくてここに来ると、大概、席はあるので、繁盛といっても激混み店ではないです。
Faithは私の下手な英語につきあって長い間、話をしてくれました。いなくなるのは残念です。そういえば、退職するにあたって、鶴亀の夫婦箸をプレゼントしましたが、男性用の黒い箸が気に入ったと言われました。。。交換したらと笑いながらいいましたが、本当にそうしたりして。。。

30度超2015年04月30日 20:37

あ、暑い!
今日は、4月の最終日。Cupertinoの最高気温は、87℉。摂氏に換算すると30.5℃です。
湿気がないので、30℃を越えていてもエアコンが必要になるような暑さではないですが、でもやっぱり暑い。
この時間になっても生暖かいですが、天気予報を見ると14℃くらいです。ちょっと信じられない。
去年、5月初旬に赴任して、数日後に40℃超を記録しました。5月でこんなに暑いんだったら、夏はどうなるんだろう。。。と心配をしましたが、夏は5月ほどでもなく、40℃超ということにはなりません。

Prime Minister Abe2015年04月30日 21:35

Prime minister says he wants Japan to learn style, risk and innovation from Silicon Valley
日本の首相で初。。。みんな東にしかいかないのかしら?
3日間も滞在するんですね。
His country also will send 30 entrepreneurs to pitch ideas to Silicon Valley investors.
って本当?
Average annual employee earnings were $116,000, compared with $61,000 nationally.
物価を考えると、この値段さは必ずしも、数字だけでは表せないですよねえ。
いずれにせよ、もっと、日本人、シリコンバレーに来てちょうだい!