Sam's Bar-B-Que2015年04月04日 11:45

San JoseにあるSam's Bar-B-Queでランチ。
一人1プレートだと多いので、3人で2プレートにしました。
お昼ですが、ビールもいただきました。
肉は、リブ(ビーフ)、チキンのコンボとポークショルダーにしました。3人で食べるには適量でおいしくいただきました。久しぶりにはこういう食事もいいもんです。

ファーマーズマーケット2015年04月05日 11:21

久々にMountainviewのファーマーズマーケットに小籠包を購入に来ました。
今日は、EASTERなので各お店にプラスチックのエッグがおいてあります。小さい子供用のものです。

EASTER2015年04月05日 12:21

本日は、EASTER。Trader Joe'sに買い物にきましたが、駐車場がいつもより混んでいます。何かと思ったら、EASTERで多くの子供が店内に溢れていました。
といいながらレジは誰も並んでいません。みんな、エッグハントが目当てです。
こちらでは、いくつかの卵型のプレートに数字が書いてあるものが店内のいろんなところに隠してあります。子供は、スマートフォンでその卵を全て写真で撮影することになります。
実際には子供の目線でなければ見えないところに隠してあります。
でも、親がスマホで写真を撮っているので案外わかったりするんですけどねえ。
笑うのは、ワイン売り場には卵を隠していないのですが、子供が入ってきて瓶とかが倒れると困るということで店員がワイン売り場の入り口でブロックしていました。私はその脇を通って、ワインを買いましたが、その横で店員が、誰かが卵のプレートを持って行っちゃった!と騒いでいて、新しいのを貼ろうという話をしていました。レジは空いていましたが、出口の横のテントはエッグ目当ての子供でいっぱいでした。

ハーフマラソン2015年04月05日 14:12

来年の4月3日と先ですが、サンフランシスコでRock'n' Roll 1/2 Marathon San Franciscoが開催されます。
early birdで50ドルということなので、1年先ですが申し込みました。どこか途中で大会に出ようかなあ。

学校の成績2015年04月06日 02:38

毎週月曜日の午前0時に、娘のMiddle Schoolからメールが来ます。
娘が受けている各教科の成績が毎週アップデートして送られてきます。0時間目体育、1時間目サイエンス、2時間目ELD、3時間目ラングエッジアーツ、4時間目ソーシャルサイエンス、5時間目オーケストラ、6時間目数学です。毎週、小テストや宿題、課題などのスコアを加算していきます。例えば、テストが10問で9問正解すれば90点で、それまでのスコアに足して、今週はどの程度のスコアになっているかがわかってきます。A〜DとF(落第)があり、とりあえず、B以上を目指せばいいのかなと思っています。A以上は、90%以上のクリアですが、宿題や日々の課題もあるし、ELDを取っている学生には若干おまけがあるので、A以上取るのは思ったよりも楽のような気がします。
笑えるのが、体育。例えば、30分でグランド10周という課題があった際に、12周走ると出来栄えが100%を超えます。100%以上のスコアがつくことも十分あるので体育はとにかく頑張ればスコアを稼ぐことができる種目で貯金をすればいいわけです。
毎週、スコアの変遷がわかるので、ある意味、AからBに落ちそうになるとA-というスコアがついてきます。そこで踏ん張ってスコアをあげればAを維持できて、そうでないとBになってしまうわけです。これは子供にとってもプレッシャーになるわけで、日々、気を抜けないというのが今の状況です。
でも、本人は頑張っているわけですが、思ったより、スコアを取るのは厳しくないような気がしています。最初は、Dを取らなければいいと思っていましたが、今となっては、B以上は取ってほしいと思っている今日この頃です。