FXPAL: 20years2015年05月20日 10:17

20周年の式典で流したビデオがYoutubeに投稿されました。
20年ってあっという間の話ですが、歴史を感じます。FXPALが会社として始まる前の、1993年にparcに駐在している先輩の家に遊びに行った時に、PAL研と呼ばれていた、FXPALの前身の組織に遊びに来たことがあります。
自分は、HW(半導体)のエンジニアで、FXPALとは無関係と思っていましたが、カリフォルニアの自由な雰囲気での駐在に羨ましいと思ったことがあります。
自分の英語の能力と専門領域を考えると、ここで働くことはあり得ないと決めつけていました。しかし、20年経った今、現実としてここで働いているわけですから、人生はわかりません。言えることは、決め付けはいけないということです。
うちの会社は、テリトリー制があって、米国駐在は狭き門です。駐在希望は多くいると聞いている中で、全く希望をしていなかった自分がこの地にいるのは不思議な気持ちですが、来たからには多くのことを吸収して帰らなければいけないと思っています。

Tabletop Telepresence2015年05月20日 11:28

会社のプロジェクトにTTT(Tabletop Telepresence)というものがあります。
カメラとプロジェクタを使ったソリューションですが、これが昔、自分が研究をしていたアイスキャナ[1][2]と同じような発想のもので、成功してほしいなという思い入れがあります。
最初は、80万画素にCCDで一生懸命読んでいましたが、画像処理に問題があってなかなか綺麗な画像ができませんでした。その後、名工大の天野先生(現和歌山大 准教授)と共同研究で、3D入力装置と組み合わせて実現をチャレンジしました。当時は、150万画素のCCDでした。
現在は、4Kのカメラを使って読んでいます。読んだ後に、画像処理でレイアウト解析をして、OCRで翻訳までしてしまう。当時の発想では思いつかないようなやり方で実現しています。
これを実現させた世界のイメージビデオを最近、会社で作りましたが、幸か不幸か、私がビデオに出演しています。単に、シリコンバレーでビジネスカジュアルの格好ができそうなという理由なんですが、なんとなく縁を感じます。

香港小館2015年05月20日 12:57

元上司が3月に出張で来た際に、香港小館という中華レストランに連れてきました。ここって、値段も安く、チャーハンが美味しいお店なんですが、今回も帰る前に、ぜひここに来てラーメンを食べたいということだったので連れてきました。
私は、チャーハンを頼みましたが、美味しいのはいいのですが、量が多いんですよねえ。それが玉に瑕。かといって、ドギーバッグという量ほどは残らないし。。。

Golf@Sunnyvale2015年05月20日 15:45

本日は、OB参加のOpen House。
15時終了予定なのですが、一部、ローカルのメンバーと日本の出張者で13時すぎに抜け出して、Sunnyvaleのゴルフコースでゴルフをやることにしました。
私は、約一年ぶりです。練習はここ2週間ほどやっていましたが、一夜漬では太刀打ちができず、惨憺たるものでした。
久々でしたが、この季節のゴルフは非常に天気がよくで気持ちがいいですね。また、再開させてもうちょっと他の人に迷惑をかけないようにしないと。。。
このゴルフコースは飛行場がそばにあって、誘導灯がコース上にあったりして、おもしろいです。
飛んでいる飛行機も軍用機だったりします。たまに、ムスタングが飛んでいてびっくりしましたが。。。

Lobster Shack2015年05月20日 20:01

ゴルフの後、私の前任が、夜便で日本に帰るということで、California AvenueのCal Trainの駅まで送って行き、元上司と共に、お気に入りのLobster ShackにDinnerに行きました。
ここは、誰を連れてきても、美味しいと言ってくれるお店で、最近、はまっています。牡蠣を食べようということになりましたが、元上司は生が嫌ということで、フライを頼みました。いや、これがもう、美味しいのなんのって。次回から、牡蠣は生でなくフライでいいかなと思いました。