火災報知器2015年06月06日 02:49

深夜1時。部屋の火災報知器が鳴り響く!
真っ暗で、電気もつかず、どうしたらいいのか途方にくれました。
とりあえず、電話を見つけ出し、フロントに何が起こった。何とかしてくれと電話しました。フロントは、エンジニアをよこすとの回答。
エンジニアが来るまで、鳴りやみません。なんで電気がつかない?漏電か?廊下を見ても明かりはついているし、外も何事もない。いずれにせよ、うるさいので、火災報知機を見てみました。ボタンがあったので、押すと、音が泊まりました。
エンジニアが来て、まずは、懐中電灯を出してくれました。停電の話を説明している最中に、向こうは問題ないと言い出します。話しているうちに、そういえば、今日はメンテナンスで1時~2時半頃に電気が切れるとフロントで説明を受けたことを思い出しました。
慌てているとそういうことがぶっ飛ぶもんですね。で、結局、火災報知器は電池切れなので、今は、音がしていないので、明日直すね!と言って、引き上げていきました。ところが、15分後に、また、鳴り響きます!
さすがに頭にきて、これじゃ眠れない!ちゃんと電池を替えてってフロントに怒った口調で、電話しました。で、来て電池交換とかチャレンジしているみたいなのですが、治らない。最後に火災報知器をはずして、明日やるねっていいながら引き上げていきました。
電気もついていない、荷物も散らかっている状態で、部屋を移れと言われても困るので、まあ、雑な対応ですが最善の策かだったのかと思います。
※結局、次の日には対処せずに火災報知器のないまま過ごしました。万が一は起こらないと思いますが、万が一のものなので、ないというのはどうかと思いますが、そこは日系ホテルとはいえ、アメリカの限界かな?癪なので、帰る時に、通常書かないコメントの手紙に、娘の試験で来たのに、眠れない。。。と愚痴を書きました。

サンタモニカプレイス2015年06月06日 10:37

昨晩の警報器騒ぎもあったり、英検受験は午後からなので、起きるのが遅く9時頃まで家族でだらだらしていました。
もう、ブランチにしようということになり、いろいろ検索していたら、サンタモニカにあるサンタモニカプレイスのフードコートは、テラスで海が眺められるということだったので、サンタモニカに移動しました。
フードコートとは言っても、4店舗くらいしかなくイタリアンのお店でピザを頼み、いざテラスへ。。。
確かに海はみることができますが、目の前のビルが邪魔でビーチなんか見えやしない。天気も良く、気持ちのいいブランチでしたが、これで景色も良ければ最高だったんですが。。。。

サンタモニカ2015年06月06日 11:04

ブランチのあとは、サンタモニカを散策。
朝は、小雨交じりの曇りでしたが、南カリフォルニアもお昼くらいからは晴れてくるんですね。青空が出てきました。
サンタモニカといえば、桜田淳子の歌ではじめてその存在をしりました。世界有数の海岸で、やはりとてもいい景観です。が、やっぱりサンフランシスコと同様に寒流で水は冷たいんでしょうねえ。

英検2級@LA2015年06月06日 13:10

さて、LA旅行のメインイベント。娘の英検2級の受験です。会場は、空港のそばのクラウンプラザです。車で移動し、子供を受験会場に連れて行って、親は、試験が終わるまでホテルのカフェで待機。
親の控え室とかありますが、カフェでのんびりしました。もともと英検は日本独自の英語検定試験ですので、受験している人は、日本人しかいません。娘は、日本で準2級まで受けましたが、日本の教育で準2級は、高校レベルであり、日本で受けると、高校生やそれ以上の受験生がいてちょっと圧倒される部分がありますが、こちらは、英語の国で、住んでいる人が受けるので、娘と同じくらいの歳からその下の人が中心に受験をしていますので、なんとなく子供のイベントという感じがして、子供にはリラックスして受けられるのではないでしょうか。
英検は世界中で、日本以外に、ニューヨーク、ロンドンとここでしかやらないせいもありますが、多くの日本人で溢れていました。きっと英検を受けさせるということは、日本に戻って受験を意識しているということだと思いますので、駐在員の家族ということで、案外、日本の駐在員もアメリカにいるじゃんと思いました。
試験ですが、娘曰く、全然できなかったということでした。英検2級の場合、一次試験は75問中60%正解すれば合格とのことです。約30問は間違えていいのですが、過去問の実績では、16問〜20問なので、できなかったと言っても、多分30問以上間違えることはないと思っているのですが。。。
まあ、総工程1200kmのドライブで受けに来ているんですから、一発で通ってほしいもんです。これをクリアしても二次試験もあります。

Mitsuwaスーパー@トーランス2015年06月06日 17:20

LAで日本人がたくさん住んでいる場所は、トーランスだそうです。都ハイブリッドホテルは、そのトーランスにあります。日本人も多く住んでいますが、トヨタの工場もありますので、多くの日本人がホテルを利用していると思います。
近所には、日本食レストランが数多くあります。また、ホテルの裏には、Mitsuwaスーパーがあります。朝食を仕入れに行きましたが、基本的には、サンノゼと一緒ですが、スーパーの大きさが大きいことと、サンノゼのように駐車場も店内も大混雑ということがありません。