あぢぃ〜2015年06月07日 12:42

今週は、娘の学校のファイナルウィーク。学年の最後の週で0時間目がないので、8時頃に送っていくことになります。
朝のスポーツクラブはしばらくお休みということで、お昼にジョギングをすることにしました。朝は、肌寒いくらいの曇り空ですが、お昼はもうしっかり晴れていました。気にせずに走り始めましたが、暑いこと暑いこと。あんまり真面目にやると熱中症になっちゃうんじゃないかと思うくらいです。
例によって、スタンフォード大の構内を走りましたが、芝生の広場などではみなさん水着になって日光浴をしています。フーバータワーの前の噴水では、水着の女子大生が水遊びをしています。なんか日本だと、子供がやっているんですけど、こっちはやっているのが大人なんですよねえ。

アメリカの警察組織2015年06月08日 16:47

警察の車は、運転をしているとよく見かけます。しかし、よーく見てみると、PoliceとSheriffを二種類のパトカーを目にします。地域によって呼び名が違うのかなあと思っていましたが、どうもそうではないようです。
妻が、ESLのクラスで聞いてきたところによると、州や市町村、施設に設置される警察機関Policeと呼ぶんだそうです。
で、複数の市町村で構成する「County」(郡)という行政単位に設置される司法官がSheriffと呼ぶそうです。
なので、ここら辺では、Cupertino、San JoseとかPalo Altoなどの町の警察はPolice。Santa Clara Countyの郡管轄はSheriffということになるようです。webなんかで調べるとSheriff(保安官)は、選挙で選ばれるとあります。まあ、確かに、西部劇の保安官なんかは、みんなから選ばれていたと思います。そういえば、ハイウエイの取り締まりは、カリフォルニア・ハイウェイパトロール(CHP)の仕事だそうです。ジョン&パンチ(ふ、ふるっ。。。)はCHPですね。確か、こちらのタイトルは、CHiPsだったと思います。

表彰状2015年06月09日 16:00

今日、娘が学校で表彰をされました。一年間、目覚ましい進歩をした人に送られるそうです。
とはいっても、表彰は大半の人が受けるそうで、日本風に言うと、なんとかなんとか頑張ったで賞みたいな感じでしょうか?最初、褒めたら、大半の人がもらっているとのことでした。なあんだという感じでリアクションしたのですが、でも全員はもらっていないとのことでした。
なんにしてもこの一年、頑張ったと思います。

英検2級一次試験2015年06月10日 19:28

英検から、問題用紙と正解が郵送されてきました。
通常、日本にいた場合は、その場で問題用紙はもらえるのですが、時差やらなんやらで、ずれて受験をするからでしょうか、しばらくホールドされその後に送られてくるようです。
問題用紙に、全て何を回答したのかをメモしてもらっていたので、だいたい何問くらい正解したかがわかります。75問中62問程度正解したようです。
マークシートの記入ミスとかがない限りは、2級一次試験は受かりそうです。さー、来月、またLAにドライブ頑張らねば。。。

Howie's Artisan Pizza2015年06月11日 12:20

週末に会社のメンバーとBBQをやろうということになりました。
同僚のアパートのプールサイドに、BBQの場所があってかなりいい感じだということで、そこでやるんですが、何せBBQのプレートなどがないので、皆で買い出しに来ました。
スタンフォード大学の前の、El Camino沿いにあるTown & Country Shopping Plazaです。ここはKirk's Burgerがあるところですが、本日のランチは、Howie's Artisan Pizzaというピザ屋にしました。
4人で来たので、2枚頼んで、シェア。味はGoodですが、ランチでチップ込み19ドル/人はやっぱり高いかなあ。。。。