Midway Geyser〜Canyon〜熊2015年07月19日 12:54

今日は、駐車場の工事などで閉鎖していけなかったMidway Geyser、CanyonのUpper Fallを攻めました。
まずは、Old Faithfulに行ってGeyser情報を入手しにVisitorセンターへ。途中、Yellowstone Lakeの半島に鹿を目撃。こんなところにいると逃げ場がないのに。。。と思いましたが、ペアでのんびりしていました。
ビジターセンターでは、タイミングが合えば、Old Faithful Geyserを見ようかと思いましたが、あいにく、1時間以上待たなければいけなかったので、レンジャーの方にMidway Geyserの情報を仕入れました。駐車場を考えると午後は入れるのが大変なので、午前中に行った方がいいとのことでしたので、そのままMidway Geyserに。
絵葉書で有名なGrand Prismatic Springもありますが、大きいため、絵葉書(航空写真)で見るような感じではなく横から見ることになります。
その後、Canyon Villageに戻って、Upper Fallを見にいきました。さらに奥にいくと別のVista Pointがあり、こちらのポイントからだとUpper、Lowerともに眺めることができます。ここのポイントはYellowstoneという名の由来の黄色い感じがよーく見ることができます。昨日は夕方、今日は朝だったので日光の加減もあるかもしれませんが。。。
お昼は、とりあえず、ホテルでとることにし、Hayden Valleyを通って戻ります。案の定、渋滞が。。。例によって、路駐しましたが、熊です。親グマ一匹と小熊2匹。そこから離れたところにさらに一匹の熊がいました。もう、それだけの熊が現れると大渋滞です。
熊の親子は草原を走っていましたが、坂を登って我々の道路のほうにきました。慌てて、登って行く先の道路のほうに行きましたが、我々の目の前をかすめて、反対側の丘の上を登って行きました。熊の足は早く、その道路を横切る瞬間を撮ることができませんでしたが、間近で見ることができました。

West ThumbとContinental Divide2015年07月19日 15:35

午後は、West Thumb Areaに移動。
ここは、Yellowstone Lakeのほとりにあり、Fishing ConeというGeyserが有名です。その昔、漁師がここに魚を誤って落として、それを回収するといい具合にボイルされていて、それを食べたそうです。以降、みなそれをやるようになったそうですが、やはり火傷の事故などが起こり、現在は禁止されているそうです。
湖岸にあり、釣ってきた魚をいれるにはちょうどいい大きさです。見た感じ、水温は高くないようですが、きっと100度近くあるんでしょう。
他にも、ここ周辺には、何箇所かGeyserがあります。
ホテルに戻る途中に、Continental Divideという看板があります。ここは、分水嶺で、この道の奥に、分水嶺の場所に池があって、太平洋とメキシコ湾の双方に流れるというポイントがあるそうですが、行く道が見つからずに看板で撮影をするのみで満足しました。
このポイントで、Yellowstoneの有名どころのポイントはすべて回ったことになります。あっという間ですが、駆け足で見ているので、ちょっと物足りない気もします。

Lake Hotel2015年07月19日 18:52

Yellowstone観光の予定をクリアし、ホテルに戻りました。駐車場のそばに二匹の鹿がいたので、早速、撮影会。
こちらの野生動物は、人間が天敵でないことを知っているので多少近づいても逃げません。
とはいっても、人間が近寄れば脅威と感じるので、やはり人間に近寄ろうとはしません。なので、人間との境界線にある植物は、勇気あるものがゲットできるご褒美だと思います。
夕食は、ホテル内のレストランで。3泊目にしてやっと予約を取ることができました。開放的な空間で、雰囲気があります。お値段は可もなく不可もなくというところです。
食後には、湖畔に出てまったりしました。湖畔のデッキでのんびり。
夜8時過ぎまで明るいので、夕食後とは思えない明るさで、余韻を楽しむことができます。
明日は、グランドティトンへ移動です。
Yellowstone3泊の旅でしたが、もう、2,3日あると更にゆっくり見ることができたのではないでしょうか。ですが、十分、楽しむことができました。