行くぜ!福島!!2015年08月01日 07:36

米国在住者が、JALの日本便を使うと、国内線が片道10000円で利用できるというサービスがあります。東北に限っては、5000円と破格なので、福島に行くことにしました。といっても、福島に行く便は羽田から飛んでいないので、三沢に飛んで、そこからレンタカーというパターンを使います。
妻は、実家のことがあるので、お留守番です。娘と一緒に福島に行ってきます!

久慈2015年08月01日 12:41

レンタカーで福島へ。
まずは、久慈に向かいました。一昨年、あまちゃんの舞台になったところです。あまちゃん放映後は、多くの人で賑わったようですが、今は落ち着いています。まずは、道の駅くじ やませ土風館で昼食。ウニ丼を頼みました。2400円也。。。美味しいですが、高い!(あとで、漁港に行きましたが、そこでは1500円でした。失敗。)
そこから、久慈駅に移動して、北三陸鉄道のモデルになった三陸鉄道へ。
ちょうど列車が発車するところで、ホームで撮影をしましたが、入場券なんかも必要なくフリーパスで入ることができました。うーん、おおらか。
駅のそばには、あまちゃんハウスというあまちゃん関連のものを展示しているところがあり、入館者は5万人を突破しているそうです。
あまちゃんとは関係ありませんが、さかなくん監修のまちなか水族館というのもあります。ここは、入場無料で、地味な感じですが、おたくのさかなくん監修なだけに、しっかりした展示をしてあります。駅から歩いて一分なのでここも必見ですよ。

小袖海岸2015年08月01日 14:54

こちらもあまちゃんのロケ地。小袖海岸。
北三陸鉄道とか袖が浜とかなんで実名と微妙に名前を変えているんだろう。。。という疑問が湧きますが。
あまちゃんがあまの修行をする場所です。ここはそれなりに観光客もいて、賑わっています。
あまちゃんがオープンニングで走る防波堤と灯台が目の前に見えます。
朝ドラのあとに建てられたであろう碑、二つ。
あまちゃんが修行をしたところでは、海女さんの実演があります。
自動販売機も北限の海女で売っています!
で、灯台。残念ながら階段の上には上がることができません。

龍泉洞2015年08月01日 16:03

本日のメインイベント。龍泉洞。
日本三大鍾乳洞の一つです。他の二つは、秋芳洞(山口県美祢市)・龍河洞(高知県香美市)だそうです。秋芳洞には昔に行ったことがありますが、龍河洞には行ったことはないです。
鍾乳洞は、夏は涼しくて好きです。龍泉洞の特徴は、地底湖。実際に行ってみると照明でより神秘的に見せていますが、透明度が抜群です。

龍泉洞の水2015年08月01日 18:50

龍泉洞で購入した、龍泉洞の水。
雰囲気で、美味しいと感じました。いやっ、本当に美味しいんでしょう。