遠野-河童おじさん2015年08月03日 11:19

今回の旅行の目的である遠野の河童淵へ。9時から伝承園で、河童おじさんと待ち合わせ。事前に連絡をして案内をお願いしました。会社が遠野みらい創りカレッジの創立など会社の同僚が遠野に関係を持っていたため、宿にしても河童おじさんの予約にしても配慮していただけました。震災復興を遠野でという話を持ち込んだ言い出しっぺですが、自分は全く仕事に関わることはできませんでした。何にも貢献していないのにこんなに良くしていただいて申し訳ない気持ちがありますが。。。
伝承園にて、河童おじさんが現れました。自己紹介をしてくれ、名刺をいただきました。二代目だそうです。
まずは河童淵を案内していただき、そのあとに、伝承園を案内していただくことになりました。途中、ホップ畑を通りました。東北はホップの名産地で、遠野は麒麟ビールへ納めているそうです。
河童淵のそばの神社では、狛犬の頭に皿がありました。河童おじさんが、言われを紹介してくれます。
河童淵に到着。ここは、私有地だそうです。この河童淵の所有者が初代河童おじさんだそうです。河童淵では、河童釣りができますが、伝承園にて許可証を購入する必要があるそうです。持っていなかったので、河童おじさんから特別に実質有効期限のない許可証をいただき河童釣りを始めました。
河童淵は、もっと急流な流れのところだと思いましたが、緩やかな静かな淵です。
河童淵の後に、伝承園を案内していただきました。河童おじさんには2時間も付き合っていただきました。ガイド料もなく、楽しいトークでした。ありがとうございます。
伝承園を後にし、遠野みらい創りカレッッジを訪問しました。
遠野、充実した休日でした!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2015/08/02/7836793/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。