納骨2015年08月08日 09:20

今年の1月末に永眠した愛犬の俊輔。母が、火葬をしてくれていましたが、なかなか、母一人では納骨ができないということで、家族が帰ってきているこの機会を利用して、大和にあるペットの共同墓地に納骨に行きました。
自分にとって初めての犬でした。家に帰っても、出迎えてくれないことに寂しく思いもしますし、家にある骨壷を見て切なくもなります。納骨すれば、一区切りだとは思いますが、寂しさは変わりありません。
子供の頃に、親がポケットモンキーを買ってくれて飼っていたことがあります。東京でアパート暮らしでしたが、ポケットモンキーは犬猫と違いあまり周りに迷惑もかけずに、インコと飼うのと同じような感覚だったと親から聞いています。ただ、もともと猿はペットには向いていなく、大人になるにつれて野生に戻ってきて、最後は、母の田舎に預けることになりました。学校の休みごとに田舎に行ってター坊(名前)に会うのが楽しみでしたが、ある夏になくなり、夏休みに行って寂しい思いをしたことがあります。
ペットの死に目に会えないのは二回目です。もうこんなことはしたくないなと思いました。
納骨をして、お線香をあげてお別れをしてきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2015/08/08/7854309/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。