Back to school night!2015年09月01日 19:58

1年ぶりのBack to school night。
二回目ということもあり、リラックスして学校に行きました。学校で、各授業の先生が一年の授業の方針を話してくれます。
数学の先生は、生徒が解く問題のアプローチは、授業で教えていないやり方であっても、正解であればOKと明言していました。インド人のお父さんがそれに関して、疑問を投げかけていましたが、きっぱりと、偉大な数学者が解いているやり方を生徒がして、それを教えていないからと間違っているとは、私にはできないと答えていました。
家に帰って、娘に話したら、いいねえ!と絶賛していました。

The outsiders2015年09月01日 20:04

Back to the school nightで、Language Artsの先生が、3学期にThe outsidersを読ませると言っていました。コッポラの映画で、マットディロンとかロブロウ、トムクルーズなど駆け出しの有名俳優が出演していた映画の原作。スティービーワンダーの主題歌"Stay Gold"が好きでCDを買おうと思いましたが、スティービーワンダーとコッポラが揉めていてしばらく発売されなくて残念だった思い出が。それにしても、うちの娘には、内容的に難しくないか?と思ってしまいます。逆にそれをクリアできるのであれば、それはそれですごいことなんだと思いますが。