中村屋2015年09月23日 12:22

妻と娘は、実家でやることがあるというので、実家でお線香をあげたあと、一人で、海老名をふらふらしました。
まずは、お昼。結局、海老名でお昼となると真っ先に頭に浮かぶのが中村屋です。前にも書きましたが、ラーメンブームのアメリカですが、中村屋のようなさっぱり系のラーメンをアメリカでは食べることができません。
日本はいいなぁ~と思えるひと時でした。

Yanagi2015年09月23日 14:23

家に帰る前に、海老名の丸井にあるケーキ屋のYanagiでケーキを購入しました。
ここのケーキは絶品で、自分が食べたケーキの中でもトップクラスだと思います。いやいや、自分の知る範囲では日本一かな。
有名店で、人気があります。ここのケーキは、甘さがほどよく、大人向けの味だと思います。なんとなくこってり甘いケーキというのがありますが、そういうのでもなく上品です。難点は価格。500~600円/個で、この写真分を買うと4000円弱です。
店員の扱いが丁寧で、ケーキのトレーなどをテープで固定して、真ん中の空いている部分には、保冷剤を入れてくれます。
食べるのが楽しみです!

おーるすたぁず2015年09月23日 20:23

家族と合流して、夕食をということになりました。
焼き鳥か手羽先どっちにするということになり、今回は、手羽先を選択し、居酒屋おーるすたぁずへ。居酒屋さざんの姉妹店で、名前の通り、オーナーがサザンオールスターズのファンです。さざんの女将は、オーナーの奥さんで、いつも和服で接客してくれ、美人で有名です。海老名事業所に通っている頃は、よくみんなで行きました。
大概、我々、研究所の人間が、定時に上がって飲んでいて、9時頃に飲み終わって、さて、二次会に行こうかというころに、開発の連中が、仕事を終わってさざんに来てばったり会うというようなパターンが定番でした。まあ、それだけ、愛されていたお店だってことなんですが。。。
さざんは駅から遠いので、駅のそばのおーるすたぁずにしました。相変わらずの盛況でしたが、一テーブル空いていましたので、待たずに入れました。
手羽先、刺身。。。。とりあえず、ベイエリアでなかなか食べられないメニュー中心に選び、飲み物はやはりハイボールで、ほろ酔いで家路につきました。