GALA Japan Society辻井さんコンサート2015年10月17日 17:11

GALA Japan Society 110周年記念のイベントで辻井伸行さんのコンサートが開催されました。会社のご招待で、妻も誘われたので、娘は、同級生の友人宅に預けて参加しました。
例年は、アワードパーティのみなのですが、今年は、コンサート付き。ピアノはともだちという辻井伸行さんを取り上げた本を持っていて、ピアノを日本で習っていた娘も行きたかったみたいですが、パーティは大人限定なので泣く泣く断念。ですが、コンサートだけは、参加できたみたいです。
辻井伸行さんの演奏は良かった。ピアニストのコンサート自体初めてでしたが、楽器一つであんな多彩な音を出せるのかと思うと震えます。(と言いながら、Jake Shimabukuroでも同じようなコメントをしていたような気がします。)
生まれた時から、目が見えず、ピアノを習ってプロになるんだから、すごいというか神様は二物を与えずとも言いますが、すごいことだと思いました。夜のパーティーの際には、ちゃっかりテーブルまでお邪魔して、同僚と一緒に記念撮影。写真に写っている外国の方はカメラ目線ですが、全く関係ありません。

モヒート2015年10月17日 17:18

コンサートからパーティまで時間があったので、会場のパレスホテルで一杯やりました。
パーティではワインをしこたま飲むので、モヒートを注文。こんなシックな雰囲気のバーで、陽気なカリビアンカクテルもどうかと思いましたが、なかなか美味しかった。

山中伸弥先生2015年10月17日 18:22

パーティが始まりました。最初のイベントは、サイレントオークションです。昨年は、RIDGEのワインを締め切り15分前まで自分が最高額をつけていたので、今年こそはと意気込んでいましたが、結局は、10分前に書き込んでみたものの、最後の最後で、定価よりも高い金額が書かれていたので、断念しました。
その会場に、京都大学の山中先生が一人で出品しているものを見ていました。コニミノの現地のCEOの方に、話しかけたらと勧められましたので、ちょっと話をさせてもらいました。最後、よければ写真でもという話になり快諾してもらえました。周りには、私の同僚が待ち構えていてGoサインが出たら一斉に先生を取り囲んで記念撮影。なんか追剝ぎみたいでしたが、いい経験をしました。

Party2015年10月17日 20:28

Dinnerは、魚介はホタテで、肉はステーキ。去年の、Unionスクエアの前にあるWestinよりも味は上です。もしかしたら、アメリカ生活に慣れてきて、こちらの料理がストライクゾーンに入ってきたからかもしれませんが。。。
ワインですが、魚は白、肉は赤とか言いますが、終始、赤ワインで通しました。今回、コンサートもあり、サイレントオークションが伸びたせいもありますが、終了時間が、21時半になってしまいました。21時半に娘を迎えに行くということでしたが、1時間も遅く迎えに行くことになり、預かっていただいた方にはご迷惑をおかけしました。娘は、Santa Cruzで楽しんだようです。