Day Light Saving終わり2015年11月01日 09:41

ハロウィーンの次の日は、Day Light Savingが終わり、1時間遅くなります。今まで、8時だったのが9時になります。あさ、子供を学校に送っていく時に、暗いのですが、これからは明るい時間に送りに行けます。と言いつつもこれから日が短くなるのでどんどん暗くなるんですが。。。嫌なのは、夕方。もう、会社が終わる時間は、真っ暗になっており、運転が非常にしづらくなります。暗くて渋滞で、3,4車線の道路の車線変更はちょっと憂鬱です。

Rancho San Antonio County Park2015年11月01日 10:47

ハイキングコースに最適だというRancho San Antonio County Park。家から車で10分ちょっとのところにあります。
地図で調べて出かけました。こちらの人は、午前中の出足は悪いので、10時頃に行けば余裕かと思いましたが、もうすでに駐車場は満杯です。引き上げる人が帰るのを少し待って、駐車場に停めました。
簡単な山道ですが、上の方に上るとCupertinoの街並みが一望に出来気持ちが良かったです。
歩いている途中に、鹿に出会いました。
9kmほど歩き、いい運動ですね。

Calmecac Tezkatlipoka Aztec Dance and Drums2015年11月01日 14:50

CupertinoのCommunity HallにCalmecac Tezkatlipoka Aztec Dance and Drumsをやるというので、話の種に行ってみました。要は、メキシコの伝統の踊りです。
コスチュームも派手で、神事のようなもののようです。雨乞いの踊りなどもありました。質問コーナーで、渇水のここでも効くのかみたいな質問がありましが、あなたの周りを雨で降らせます的な冗談を言っていました。。。(ですが、2日にまさか大雨が降るとは。。。恐ろしい。)快晴の今日の天気からは信じられない出来事でした。

ジョギング2015年11月01日 15:54

ハイキングに行きましたが、日課のジョギングもこなしました。ちょっと足がだるかったのですが、気合いで出かけました。
Cupertinoの街のシンボルは、ヘルメットのようなもので、シティーホールの前のモニュメントは、これだったんですね。

WHITE SHALLOT2015年11月01日 19:02

今日は、妻の誕生日なので、家族で外食。
娘にリクエストを聞くと必ず日系になるので、WHITE SHALLOTというフレンチとベトナム料理のお店に行きました。ベトナムはフランスの植民地だったので、こんな感じのレストランがあるんだとお思います。ここ、決して、フランスとベトナムのフュージョンではなく、メニューを見ると左側がフランス料理、右側がベトナム料理と明確に区別をしています。
春巻きから初めて、
ビーフシチューとハンバーガー。ハンバーガーがなぜフランス料理にカテゴライズされるのかは定かではありません。ビーフシチューは本格的です。別のベトナム料理屋で頼んだビーフシチューは、ちょっと甘くてイマイチでした。ベトナムの方は朝食にビーフシチューを食べる家が結構あるそうです。本格的と言いましたが、日本で食べるビーフシチューの方が正直なところ美味しいと思いました。
あとは、チキンフォー。家族の評価では、今まで食べたベイエリアのフォーで一番美味しいとのこと。
また来たいねということになりましたが、次回は、ビーフシチューとハンバーガーでないメニューを食べることにしようっと。