ボディショップ2015年11月11日 08:35

追突された車をボディショップに持って行きました。
事故が起こった後、大したことがないやと思っていましたが、リアバンパーを支えている下のネジが飛んでいたので、直してもらうことにしました。保険屋に連絡して、まずは、見積もりを取るとのことで家まで来て査定をしました。査定額は、500ドル以下。免責金額が500ドルなので、追突でおそらく100%先方負担だけど、こちらが立て替える分はないとかなんとか言い出してきてちょっと面倒なことになりました。
で、次は、修理屋に持って行って、見積もり金額でできるか否かの確認ですが、こちらの場合は、ディーラーでは修理をしてくれません。パーツの交換は、やってくれます。今回は、リアバンパーを交換するだけなので、Toyotaの営業に、聞いてみたら問題なく対応してもらえるとのことで、10/8にToyotaに持って行きました。ところが、フロントの方は、これはBody ShopでやるものでToyotaではできないと言い出しました。いやいや、営業に確認してもらって、パーツの交換だけなのでできると言われてきたと説明したのですが、できないときっぱり言われました。この国でこのモードに入った場合は、何も変わらないので、すごすごと帰りました。
一応、営業(日本人)には、メールで趣旨を伝えましたが、彼も、マネージャーに確認して大丈夫だと言われたんだけどと言う説明でした。ご迷惑をおかけしましたと、謝られて、この件は終わり。日本だと、ちゃんと対応させるので、もう一度、来てくださいとなりますが、そうはならないところが、アメリカ流です。
ということで、本日、朝にDa-les Auto BodyというToyota御用達の修理屋に持って行きました。事前に、Webで問い合わせをしており、すでに保険屋の見積もりもpdfで送っていたので、話はあっという間に進みました。とりあえず、まずは、パーツ(リアバンパー)を取り寄せするので、それから修理の日程を決めよう。バンパーを換える際に中にダメージがなければ即日完了で、あれば数日かかる。以上でした。
修理のおっちゃんは、ラテン系で、ボソボソ話すのでほとんど何を言っているのかわからず、ちょっと苦戦しましたが。。。あとは、パーツが来るのを待つだけです。

Ramen Mania2015年11月11日 12:09

ここは、元、居酒屋のようで内装は、そのままでラーメン屋にはみえませんでした。
今日は、ベテランズデーで家族とランチを食べて、会社に戻ってきましたが、私は、牛筋ラーメンでフォーの醤油味という感じでした。家族は和風と焼豚ラーメンでしたが豚骨ラーメン。全体的に薄い感じです。まずくはありませんが、豚骨はマルカイとかで売っている生めんの豚骨と同じような味で、スープにちょっとお湯を足し過ぎたみたいな感じです。
ラーメンだけだとマルカイで豚骨ラーメンの生めんと焼豚を買ったほうが、コストパフォーマンスはいいかと。。。
60点というところでしょうか。

火事か?2015年11月11日 21:20

家で、のんびりTVを見ていたら、突然、警報が。火事だからエレベーターを使わずに避難せよと。
大音響で、警報が鳴り響きます。外を見てもそんな雰囲気はないのですが、暖かい格好をして外に。近所の住人も外に出て、何があったんだろうねえという感じで緊迫感はありません。
そうこうしているうちに、消防車が2台出動してきました。しばらく、警報は鳴り続きますが、アパートの外側から見る限り何もありません。消防士が隣の棟に入っていきました。そうこうしているうちに、警報が鳴り止みましたので、まあ、何もなかったんだろうということで、部屋に戻りました。
あー、寒かった。