ららぽ〜と2015年11月16日 10:18

家から海老名まで歩きました。せっかくなので、遠回りしてららぽーと界隈を通って行きました。
海老名に住み始めた28年前は、何にもないところでした。ここ10年で、東口の開発は目覚ましく、いよいよららぽーとが出来たことで、西口も賑わってくるんだと思います。
とは言っても、まだ周りは、開発途中だったり田んぼだったりと、何にもなかったところに突然ビルが出来た感じで、まだまだ地方都市のショッピングモールという感覚は抜けません。と言いながら、驚いたのは、ペデストリアンデッキの動く歩道。こんなのが海老名にできるんだと驚く、反面、10m程度の長さのものが2本という中途半端感がなんとも言えません。
今日は、時間がないけど、週末に散策に出かけることにしよう。。。

浜虎2015年11月16日 11:25

昼食は、やはりラーメン。横浜まで来て、本丸亭か浜虎か悩みましたが、本日は、浜虎を選択。
ワンタン鶏ラーメンですが、このあっさりしながらも味がシッカリしたスープのラーメンは、アメリカでは絶対に食べられません。アメリカはラーメンブームですが、まだまだ、こういうラーメン屋も市民権を得ないとダメだよねえ。
美味しいんですが、ひとつ難点を言えば、チャーシューがイマイチ。もうちょっと柔らかくても。。。という気がします。

修行〜羽田空港2015年11月16日 13:17

JALは海外生活者用にYokoso/Visit Japanというプログラムを用意している。JAL便で、海外から日本に来た海外生活者は、1便10000円で国内線を利用することができます。
この前、ダラスに出張でアメリカエアを使い、今年は、JMBダイアモンドに達成かと思っていたのですが、どうもアメリカンのノンリファンダブルのチケットは、FLY ONが実際のマイルの半分しかつかないことがわかりました。ちょっと悔しいので、いわゆるステイタスを上げるための”修行”をやってみました。実際、到着した日は、移動日で、17日は午後からしか予定がなかったので、1泊で沖縄料理を食べに行くことに。
早朝に羽田に着き、6時には自宅に到着しましたが、10時にまた羽田へ。慌ただしい。。。
早めについて、ラウンジで昼間っから呑んだくれて、うだうだしています。
ラウンジから、飛行機を眺めながらうだうだしていましたが、ANAのR2D2ジェットが飛ばないかなあと思っていましたが、残念ながらなかった。
今回は、窓側の席を選択し、景色を楽しみました。

めんそーれ2015年11月16日 15:42

昨年の1月に沖縄に来て以来、久しぶりの沖縄です。
修行色は強いのですが、沖縄の地に降り立った瞬間、その空気に心が洗われる気がします。今回は、滞在時間も短く、国際通り周辺しか立ち寄ることができませんが。。。
空港から、チェックインするホテルGRGホテル那覇までは、ゆいレールで移動します。
ゆいレールができるまでは、主に、タクシーでの移動でしたが、モノレールが、空港から首里まで結ぶことによって、国際通りなど那覇市の要所に立ち寄ってくれるので、便利になりました。
とまりんに行かないのが、離島派としては残念なところではありますが、でもゆいレールがなかった時を考えるとかなり便利になったなという感じがします。驚いたのが切符。自動改札は、バーコードリーダーがあって、切符のバーコードを読み取ります。メカ部分がないので、メンテが楽なんだろうと思いますが、なんとなく、じゃあなんで切符?という違和感は感じました。

国際通り2015年11月16日 16:57

ホテルから国際通りをぶらぶら散歩。
ホテルは美栄橋駅から歩いて9分程度のところにあります。牧志の公設市場までは、約1.5kmで、散歩にはちょうどいい距離です。
11月の平日の夕方ですが、国際通りには数多くの観光客がいます。驚いたのが、外国人が多いこと。中国語や韓国語が飛び交っています。最近は、国内だけでなく、近隣のアジア諸国からのお客様が増えてきているんですね。
これはいいことだと思います。国際通りは、全然変わりません。昔に比べると、牧志公設市場の入り口にドンキーができたり吉本が進出してきたりと新しいものは入っていますが、昔っから雰囲気は変わらないと思います。特に、国際通りから、牧志公設市場に続くアーケードは、ほとんど、昔のままです。
自分が東京生まれ東京育ちのせいもあるけど、昔から雰囲気が変わらないところって、とても憧れがあります。国際通りで、何かを買うというわけではないけど、目的もなくふらふら歩くのは楽しいところです。