オバマ大統領の演説2015年12月07日 09:16

オバマ大統領がTVで演説をし、ISISをを壊滅させると表明していました。今回は、地上部隊も派遣するようです。
だんだん、激化してきました。アメリカ国内の警戒レベルもあがると思いますし、国内外の飛行機の移動も厳しくなるんじゃないかなと思っています。
争い事が起こらない世界になればいいのですが、どうしても多様化している世界が、飛行機などの移動手段で簡単に行き来できてしまうと、今までは遠くの出来事ですんでいたことがそうではなくなってしまいます。
でもやっぱりイスラムとそれ以外の構図にはしてはいけないと思います。イスラム教を宗教とする人たちは多くいらっしゃいます。人口でいうと最大の宗教になるわけです。アメリカにも当然、多くのイスラム教信者がおられます。彼らのほとんどが平和的で、いい方たちです。一番怖いのは、こういう流れの中で、そういう人たちをそういう目で見てしまう、差別してしまうことだと思います。
かつて太平洋戦争の時も、日本からアメリカに移住して、アメリカ国籍を持った人たちが不当な扱いを受けたこともあります。もちろん、そういう人たちのハートランドはどこなんだろうと考えた時に、テロを起こすのではというような不安はあるので、何が正解かわからない。
いずれにせよ、東海岸が危ないと言われていますが、ここシリコンバレーだって、今のアメリカを象徴する企業Apple, Google, Facebookなどの本社があります。恰好のテロのターゲットになっちゃうんじゃないかと思ってしまいます。何せ、シリコンバレーってだたっぴろい田舎なんです。どうやって警戒をすればいいんだろうと思ってしまいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2015/12/07/7940558/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。