Star Wars: The Force Awakens2015年12月21日 11:08

Star Wars: The Force AwakensをShorelineのCentury Cinema 16に観に行きました。
封切りが木曜日、土日も含めて満席で、Early Birdで月曜日の午前中にエントリーしました。この日は、サンフランシスコ領事館に行く予定があったので、朝一で映画を見た足で、サンフランシスコに行こうという計画です。
英語オンリーでしたが、なんとか話はキャッチアップできました。ですが、細かいところはわかっていないので、DVDが出たら買って字幕付きで見ないといけません。
アメリカの場合、始まる瞬間やハンソロなどのキャラが出ると歓声が上がりますし、映画が終わると拍手。。。この雰囲気は、日本では味わえないなあと思います。内容は賛否両論ですが私は◎です。JJエイブラムスの映画らしいですね。スタートレックの一作目もそうでしたが、まずは、過去の映画のおさらいっぽいような感じの映画です。次回作はもっと面白くなるんじゃないかという期待もあります。
ネタバレになっちゃいますが、〇〇は、XXなの?という疑問は解決しません。英語がわかっている娘に聞きましたが、それはわからない。でもXXじゃなくて△△じゃないの?と言われましたが、その説も捨てがたい。。。ってなに言っているかわかりませんね。
いずれにせよ、面白い!

サンフランシスコ日本領事館2015年12月21日 13:27

諸手続きのために、サンフランシスコ日本領事館に。
ここ最近、雨が多いのですが、今日はかなりの降雨。エルニーニョの影響で12月はかなりの雨です。しかも寒く、こんなに辛いとは思いませんでした。(日本に比べたら大したことないです。)雨が降ると、自分も含めてみんな車はスピードダウンです。見通しの悪い中、サンフランシスコに着き、駐車場も値段の安いところとか探さずに領事館の最寄りの駐車場に止めて、さっさと手続きをして帰りました。それでも30分以上の駐車で、$12。。。高いです。はい。