Boston Pops Christmas Concert2015年12月24日 12:03

ボストンシンフォニーホールでボストンポップスを鑑賞することが一つの夢でした。
クリスマスに東海岸に旅行をしようと思いついた時に、まず、ボストンポップスのスケジュールチェックをしました。イブの日に、Holiday Popsをやることを知って、チケットを早々に購入しました。
ボストンシンフォーニーホールまでは地下鉄で移動しました。ボストンの地下鉄は、なんとなく路面電車が地下を走っているというようなレトロな感じの乗り物です。
その名も、シンフォニーという駅で降りると目の前がボストンシンフォニーホールでした。
朝食を適当に食べようと思いましたが、そばに良さげなお店がなかったので、さっさとシンフォニーホールに入り軽食をとってのんびりしました。先日のサンフランシンフォニーといい値段は高いですが、ホールの中で適当にお酒を飲んだり食事ができるのはとてもいいことです。
コンサートは、1時間ちょっとの内容で、インターミッション無しでした。ボストンポップスは、ボストンシンフォニーのメンバーが、万人受けをするような選曲でクラシックに親しんでもらうためのものなので、クオリティは高い。とても素敵な演奏でした。座席は二階席を取りました。ボストンポップスの場合、一階席は、食事をサーブしてくれます。演奏中も届けてくれたりするので二階席の方が落ち着いて観れるかなと思って選択しました。
ですが、クリスマスコンサートで子供向けなので、やはり静かにというわけにはいきません。まあ、こう言った雰囲気が素敵なんですが。
もう20年以上前に、NHKホールでジョンウイリアムスが常任指揮のボストンポップスを見て以来の演奏でしたが最高でした。最高のクリスマスプレゼントです。

Boston散策2015年12月24日 16:40

Boston散策。
まずは、シンフォニーホールからブラブラ歩き始め、ニューベリーストリートに向かいました。ここはボストン界隈では、有名ブランド店やレストランが立ち並んでいます。ボストンの街並みは古い建物で雰囲気があり、ブランド店といえども新しい建物を建てるわけでもなく、昔の建物を利用しており景観を崩していません。
まずは、腹ごしらえで昼食。カフェテリアという名前のカフェに立ち寄りました。テラス席もあるのですが、寒いので店内へ。
やはりボストン定番のニューイングランドスタイルのクラムチャウダーとホットドックを注文。
クラムチャウダーは、濃厚な感じがしてSFで食べるのとは一味違いますね。なんとなくベイエリアで食べ慣れているのとは違うのでンッ?と思ってしまいます。
昼食後、しばし雰囲気を楽しみトリニティ教会へ。1877年に建てられた教会だそうです。
目の前のコープリー・スクエアの向かいにはボストン公共図書館があります。こちらは1848年に創設されたそうで、やはり歴史のある建物です。トリニティ教会の前には、クリスマスツリーがあります。その前に、ウサギとカメの像がイソップの話の像なんだと思いますが。。。言われはわかりません。
しばらく歩くとChurch of the Covenantという教会があります。雰囲気のある建物でとてもいい感じですね。
さらに進むとアメリカ最古の公園"ボストンコモン”があります。
ここにはリスがたくさんいます。ベイエリアのリスとは違いみんなでっぷりしています。公園に来ている皆さんが餌付けをしているようで、人がそばに行くと近寄ってきます。でっぷりしていてもすばしっこい。
ボストン茶会事件の博物館があるということでボストンコモンからさらに進むとウォーターフロントに博物館があります。クリスマスイブということで閉館が15時。到着したのが14時50分で入ることができませんでした。実際に当時の様子を再現するイベントがあるなどちょっと楽しみにしていたのですが残念です。しゃーないのでサミュエルアダムスの像の前で写真を撮って退散しました。
しばしウォーターフロントをHarbor Walk Downtownと呼ばれている道を散策しながら水族館からクインシーマーケットまで移動。
終点のクインシーマーケットで大きなツリーの前で記念撮影とウインドーショッピングを楽しんでボストン散策を終えました。

Legal Seafood2015年12月24日 19:28

夕食は、ケンブリッジにあるLegal Seafoodへ。有名なシーフードレストランでいたることろにお店があります。ホテルに一番近いお店を選択しました。
クリスマスイブということですが、お店は多くのお客さんで賑わっていました。まずは、ビール。ボストンなのでサミュエルアダムスのホリデーバージョンを注文。
で結局、他は、ニューイングランドクラムチャウダー、カラマリと定番の注文をしました。アメリカのレストランで、カラマリとクラムチャウダーがあると必ず頼んでいるような気がします。お昼に食べたクラムチャウダーよりも味がしっかりしていて美味しいと思います。
メインは、ロブスター。時価ということでちょっと高かったのですが、そこはイブだしボストンだしということで注文。
新鮮なだけにあって変な臭みもなく美味しく頂けます。昔、ボストンに来て初めてロブスターが美味しいと思いました。それまでにロブスターを日本で食べたことがありましたが、新鮮でなかったせいかちょっと臭くて食べる気がしませんでした。ボストンで食べるとやはり美味しいです。
また、こちらではクラブケーキが有名で、それも注文しました。ちょっと味が濃くてうーーんという感じでした。ケーキというよりはカニをマドレーヌの格好に固めている感じです。もうちょっと薄味だと美味しいんだろうなと思えるだけに残念です。

Merry Christmas and Happy New Year!2015年12月24日 22:57