フリーダム・トレイル2015年12月25日 13:30

今回の旅行の目的は、アメリカの歴史探訪。
娘がこちらの学校の8年生でアメリカの歴史を学んでいます。親としてはアメリカの歴史に関してはあまり知識がなく、実際にアメリカの歴史にゆかりのある地を訪ねてみようということにしました。
フリーダム・トレイルは、全長4kmにもなる道で、アメリカの建国当時から残る史跡を訪ねるルートだそうです。
トレイルに指定されている歩道にはレンガを埋め込んだ赤い線が続きます。そこを辿っていけばいくつかある史跡を回っていけるルートです。iPhoneアプリでも史跡を解説するものもあり、じっくりまわるパターンとショートバージョンの二種類があります。
ロングバージョンの場合は、あまりにも馴染みのないような史跡もあるので、ショートバージョンの史跡を辿って歩くことにしました。
Follow the Red Brick Road. Follow the Red Brick Road.
Follow, follow, follow, follow,
Follow the Red Brick Road.
Follow the Red Brick, Follow the Red Brick,
Follow the Red Brick Road.
(1)ボストン・コモン
スタート地点はボストン・コモンにある観光案内所。
ボストン・コモンは1634年にできたアメリカ最古の公園だそうです。昨日も立ち寄りました。
(2)マサチューセッツ州議事堂
1798年に完成した州の議事堂。金色に輝くドームは当時は木製だったそうですが、1874年に銅葺きされて23金の金箔で覆われたそうです。第二次世界大戦中に空襲のターゲットを恐れて黒く塗りつぶされたそうです。現在は金色です。
(3)パーク・ストリート教会
1809年に建立された教会。
(4)グラナリー墓地
1660年にできた墓地で、サミュエル・アダムスなどの名士が眠っています。写真は、サミュエル・アダムスの墓。アメリカの場合、土葬ですが、この土地に6000人の方が葬られているとか。。。
(5)キングス・チャペルと墓地
1688年に建立したボストン初の英国国教会。
隣の墓地は、グラナリー墓地よりも古いものだそうです。
(6)ボストン・ラテン・スクール
1635年に創立された学校。全米最古の公立の学校。ベンジャミン・フランクリン、サミュエル・アダムス、ジョン・ハンコックなどが学んだそうです。この場所は、今は、ステーキハウスとなっています。史跡の建物がいろいろなお店に使われているというのも面白い。
ここにロバの像とその目の前に足跡と足跡の中にゾウの絵があります。観光客が写真を撮っているので有名なものだと思うので、スマホで調べました。
ロバは、民主党のシンボル。ゾウは、共和党のシンボル。ロバの像の頭を撫でるのにちょうど良さそうな場所に足跡があります。そう、ゾウを踏めばロバを撫でることができるということです。
ベンジャミン・フランクリンの像が立つ場所に1645年に校舎ができたそうです。
(7)オールド・コーナー書店
文学者が集ったサロンだそうです。1960年に修復されて今は、話題のChipoliteが入っています。
(8)オールド・サウス集会場
1773年12月16日にサミュエル・アダムスがここで演説を行ったのを発端にしてボストン茶会事件が引き起こされたそうです。
(9)旧州議事堂とボストン虐殺地跡
1713年に完成し、独立13州の中で最も古い公共建築。
旧州議事堂の前にある円形の石ブロック。1770年に群衆がイギリス軍に石や雪玉を投げた際に、イギリス軍が発砲して市民5人が犠牲になったそうです。これを発端にさらにイギリスへの反発が加速したそうです。
(10)ファニュエル・ホール
クインシー・マーケットの前にある1742年に建てられたホール。1763年にサミュエル・アダムスが演説をし、それ以降、独立のゆりかごと呼ばれるようになったそうです。目の前には、サミュエル・アダムスの像があります。
(11)ユニオン・オイスター・ハウス
JFKが通ったオイスター・バー。JFKの席があるそうです。今回は、クリスマスで予約も取れなかったので見ただけです。
(12)ポール・リビアの家
1680年に建てられたボストン最古の木造の家。
詩人のポール・リビアが住んでいたそうです。
工程的には、ここら辺が半分くらいです。しかし、この後、訪ねるポイントがほとんどなく歩く距離が長い。ガイドブックには、ボストン・コモンを起点としてと書いてありましたが、逆ルートの方が良かったんではないかと思ってしまいました。
(13)オールド・ノース教会
1723年に建立されたボストンに現存する最古の教会。中を見学できるのですが、今日はクリスマス。どこの教会もそうですが信者が来てお祈りをしています。そのため、今日は中を見ることはできませんでした。
(14)コップス・ヒル墓地
著名人が埋葬されているわけではない墓地ですが、独立戦争時にはイギリス軍がここに陣取り、バンカー・ヒルの戦いで、植民地軍に砲撃を加えた場所です。非常に見晴らしのいい場所です。
(15)USSコンスティトゥーション号
1797年に就航し1812年の米英戦争でも活躍した。自立航行ができる世界最古の木造戦艦。現在、修復中のためそばに近づいて見ることができませんでした。残念。
(16)バンカー・ヒル記念塔
バンカー・ヒルの丘の上にそびえる、オベリスク型の尖塔。バンカー・ヒルの戦いの50周年記念の1825年に建設開始され1842年にできたそうです。アメリカって、なぜか、工事期間がすごいかかるんですよね〜。
ここで終着点です。Nike Runningで距離をモニタしましたが、約4kmのコースとのことですが、6.5km程度歩きました。お疲れ様でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2015/12/25/7970580/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。