RADIO CITY CHRISTMAS SPECTACULAR2015年12月27日 10:41

クリスマスのニューヨークで行ってみたかったのが、RADIO CITYで行われるCHRISTMAS SPECTACULARというショーです。クリスマスに行われるイベントで、くるみ割り人形などのクリスマスのおなじみのナンバーをぐっと凝縮させて見せてくれるショーです。
RADIO CITYは非常に大きなホールです。日曜日なので朝一番のショーが開催されており料金が安めに設定されています。9時からとちょっと早いのですが値段につられてこの回を選択しました。
ショーですが、通常とは違い、フラッシュを焚かなければ撮影はOKです。とても大掛かりなセットで、ディズニーのショーのような感じでした。背景に巨大スクリーンがあり、それとセットを駆使したり、プロジェクタも活用して立体的に見せるような仕掛けをしてあります。
途中で、サンタクロースが、何人も出てくるシーンがあります。会場がどよめいていました。やっぱりサンタクロースは一人。。。ということを子供が思っているからでしょうか。
休憩なしの90分程度のショーでしたが、さすがニューヨーク!派手で楽しいショーでした。

ニューヨーク散策2015年12月27日 16:51

ショーの後は、近所のMOMAへ。
年末ですごい人だかりでした。今まで何回かニューヨークに来ていましたが、まだ立ち寄ったことはありませんでした。
娘は、あまり興味がないようなコメントを言っていましたが、まあ、話の種に来てみました。ちょうどピカソの彫刻展をやっていましたので、そことゴッホやらゴーギャンなどの有名どころの絵を中心に駆け足でみました。
その後は、ソーホーなどを散策しました。ここでの移動は、地下鉄です。ニューヨークの地下鉄もボストンと同様に、紙のカードにチャージをする方式です。昔は、トークンがあったんですが、今は、ないようです。移動距離があまり多くないので、Uberもと考えましたが、ニューヨークの場合、渋滞が激しいので多少割高でも地下鉄を利用しました。

FUJI SUSHI2015年12月27日 18:00

本日の夕食は、ニューヨークでNo.1の誉れ高い、鳥人ラーメンにしようと思い、ホテルから歩いてお店に移動しました。多い時で3時間くらい待たすようです。
17時半頃に訪れましたが、もうすでに長い行列ができていました。1時間弱で食べられるかなと思いましたが、19時から次の予定が入っているので、リスクを冒さず、Open Tableで予約可能なお店を近場で探しました。
Fuji Sushiという寿司屋が見つかりましたので、そこを予約。そそくさとラーメン屋を退散して移動開始。
お店は、ユーザー評価3.5とまあまあ。
カリフォルニアロールと
お任せを注文。
ここは、寿司の他にあらゆる和食を食べることができます。娘は、焼うどんを注文しましたが、この味が、どうも中華っぽい感じでした。きっと経営者が日本人じゃないんだろうなあ。

クリスマスの夜景@NYC2015年12月27日 21:09

ニューヨークといえば、夜景。今回は、クリスマスということで、ダイカーハイツとブルックリン橋に行ってみようということになりました。ブルックリンは、若干治安が良くないというようなガイドブックなどもあるんですが、まあ地下鉄で行けば大丈夫かななんて思っていましたが、結局、いろいろ調べていると面倒なので、贅沢して車をチャーターすることにしました。
ホテルにピックアップに来てもらって、まずは、ブルックリン橋のブルックリン側のブルックリン・プロムナードへ。ここら辺一帯は、DUMBOという場所ですが、名前は、Down Under the Manhattan Bridge Overpassの頭文字をとったそうです。
ニューヨークの公園はあまり夜に歩くことは良くないとされているそうですが、このあたりは治安も良く大丈夫だとのこと。200mほどマンハッタン、ブルックリン橋の夜景を楽しみながら散歩。
そのあとは、いよいよダイカーハイツに。ブルックリンの高級住宅地で、クリスマスイルミネーションがすごいところだそうです。当然、住宅地なので入場料などもないのですが、クリスマスには観光客でごった返すそうです。
クリスマスも終わり、天気も雨模様なのでいつもよりも少ないと運転手の方が説明してくださいましたが、それでもかなりの人出です。しかし、ここの各家のイルミネーションがハンパない。日本の地方都市のイルミネーション。。。いや、六本木のイルミネーションよりもすごいんじゃないかと思ってしまいます。
よく見ると、かなり派手なデコレーションの家の庭には、クリスマスのでデコレーション請負をする業者の看板があったりします。どうやら、いつの間にか観光客が訪れるということで、業者がデコレーションをして宣伝にも使っているようです。
電気代もバカにならないとのことで、家の前に電気代を払ってというような募金箱があるところもあるそうですが、見つけることができませんでした。また、タイムズスクエアあたりにいる偽の着ぐるみの人が出没し、一緒に撮影をしてチップをせがむ人もいるとのことでした。今日は、雨模様なせいかエルモがいただけでした。
知る人ぞ知るスポットですが、ここはお勧めスポットです。