秩父フェア@Cupertino2016年01月16日 10:39

日本スーパーのマルカイに買い物に行きましたが、なぜか、秩父フェアを開催していました。
秩父は、母の故郷で、高校生になるまでそれこそ年に4,5回は訪れていました。夏は、ずーっと祖父の家で2,3週間暮らすようなこともあったりで、ある意味、第二の故郷と言えるんだと思います。
第二の故郷と言ったら、もう海老名もそうなのかなと思ったりもしますが。。。
懐かしいなあと思って、覗いてみましたが、自分になじみのあるのは秩父みそだけでした。なんか最近は、カエデを売りにして秩父メープルなるものを前面に出していました。うーん、自分の中では八幡屋の和銅最中なんですが。。。そういえば、とんねるずのスポーツ王でゴルゴ松本が秩父天狗打法とか言っていましたが、確か、彼は、埼玉出身ですが、秩父出身ではなかったはず。。。

ジョギング@Cupertino2016年01月16日 13:08

新年会の前に、Cupertino周辺をジョギング。
10kのマラソン大会で一夜漬けのように新年に入ってから走り始めましたが、考えてみたら、4/3にハーフマラソンにエントリーしています。
ハーフともなると、ちょっとトレーニングをしておかないと完走ならぬ完歩で終わってしまうので、ちゃんとやらねばということで続けています。体重も3kgくらい落とさないと。。。

JCCNC新年会2016年01月16日 20:12

本日は、JCCNC(商工会)の新年会。会社の招待で参加しました。
例年、日本のアーティストを呼んでパフォーマンスをしてくれます。今年は、冬の女王こと広瀬香美さん。去年は、鈴木雅之さんでしたが、家族でシリコンバレーシンフォニーのチケットを買っていたので断念。
今年は楽しみに参加しました。とは言いながら、広瀬香美さんの曲って2曲くらいしか知らない。しかもバブルの頃に流行ったんですが、まともに聞いたことがない。スキー場やアルペンのコマーシャルで流れているのは知っています。
でも、やっぱり盛り上がりますねえ。しゃべりはあまりうまくない。完全なおばちゃんトークで、知性のなさを露呈しちゃいますが、こっちもおじさん。いわゆるオヤジギャグの波長が合っちゃうので、結構楽しめました。もちろん、歌もよかった。
冬の女王は、ここ20年、LA生活がメインだったそうです。ロマンスの神様もLAで作ったんだって。ウインタースポーツは大嫌い。まあ、世の中、そんなもんですね。一番驚いたのが、ウイキペディアでチェックした経歴に、大沢たかおの元妻という記載がありました。全然、知らなかった。。。。