シリコンバレー駐在:テレビ2016年02月12日 15:20

住む場所が決まって、まずすることは、家具の購入やケーブルテレビの契約になります。ケーブルテレビは、通常、Comcastと契約することになります。一戸建てだとDirecTVなどでパラボラをつけるパターンで安く上げることもできますが。。。
Comcastの場合、Cable TVの他にインターネット、電話サービスもセットで申し込むことができます。電話に関しては、固定電話をどうするかですが、我が家の場合、全員、スマートフォンを持っていたので、家に電話を引きませんでした。アメリカの場合、電話番号で固定か携帯かの区別はつきませんので、固定をもつメリットってあんまりないのかなと思います。ただ、小さいお子さんとかで携帯を持たない方がいる場合は必要かもしれませんが、留守番とかさせられないので実はあまり意味がありません。
Cable TVですが、最初は最低料金の契約をしました。しかし、HDMI端子のHDTVなんですが、4:3のアナログ画面しか映らない契約でとっても悲しい気分になったので、途中からデジタルTV契約にアップグレードしました。インターネットと併せて120ドル/月の支払いだったと思います。
ヒアリングの上達には、やはりニュース番組をひたすら見ることですね。とは言いながら、自分はいつもスポーツとかドラマを見ちゃうんですが。。。ニュースの場合、字幕(CC)がすぐに表示されませんので、とにかく聞くしかないです。
ドラマは英語の字幕が出ますが、さっぱりわからなかったりするし、日本のTVもみたい欲求にかられます。Cable TVでは、TVジャパンというチャンネルがあって日本のドラマなどを見ることができます。25ドル/月くらいの視聴料です。
私は、楽TVというアンドロイドのSTBを試しています。これ年に700ドルくらい払うのですが、地上波、BSのすべての番組を一週間ほど撮りためてあり、視聴することができます。おそらく台湾にあるサーバにつないで視聴するのですが、結局、ネットワークの調子で視聴が出来なかったりと、必ずしも素晴らしいサービスではありません。
日本に光回線のインターネット環境がある実家があるのであれば、Slingboxをお薦めします。これは、自宅にあるHDDレコーダーの画像/音声出力端子から画像を配信するサービスです。HDDレコーダーの制御は、Slingboxからリモコン信号を発信する端末経由でやることができます。何せこちらから日本の家にコマンドを送るので、HDDレコーダー立ち上げや、番組を選んで再生など、再生するまでは辛抱しなければいけません。また早送りや巻き戻しなど、HDDレコーダーにコマンドを送ることはできます。しかし、やりとりに時間がかかるので、想像がつくと思いますが、思ったところから再生はできないと思ってください。画質ですが、ネットの調子がよければ高画質でみることができます。調子が悪いと、画像がおちます。カーナビのワンセグとフルセグが切り替わるイメージです。
楽TVは、これって大丈夫なの?感が満々ですが、こちらは合法なサービスです。ただし、日本にネットがつながって、機械を設置する場所があるということが最低の条件になります。
私が、赴任した時には、HDMIセットがなかったので、コンポジットからHDMIに変換するコンバーターを別に購入する必要もありましたし、スプリットしてTV側にも信号を送りたかったので、セットアップには結構苦労しました。
さて、Slingboxを購入しただけでは、何も起こりません。HDDレコーダーが必要になります。通常のHDDレコーダーであれば大丈夫なんですが、自分の場合は、SonyのNasneを使っていました。なのでSony Room Link対応のBDプレーヤーを購入しなければいけませんでした。Nasne視聴用にPS3を持っていましたが、結局、アメリカにリージョン2のDVDを持って行ってみようと思っていたので、PS3を持っていくか、BDプレーヤーを買うかという選択がありました。Slingboxは、赤外線のリモコンを制御することが出来るので、実はPS3は制御できません。ということで、SlingboxとNasneをつなぐために、Sony Room Link対応のBDプレーヤーを購入しました。
Nasneには640MBのHDD(自分で換装)と2TBの外付けHDDがあるので、いくらとっても大丈夫です。。。と思いましたが、1000タイトル以上はとれないので、ある日、一生懸命、見ない番組を消す羽目になりました。

また、ネット配信の映像サービスも視聴しています。自分は、日本のHuluに契約し、VPNサービスで日本のIPのサーバと接続をしてみています。基本的に、日本のHuluを米国で観ることはできません。かならず、日本のサーバとVPN接続する必要があります。SlingboxもHuluもiPadで見ることができますが、やはり家の大画面のTVでみないと話になりません。双方とも、apple TV経由で見ています。Slingboxはそれしかソリューションがありません。Huluについては、AppleTVのネットワーク構成ファイルをMacから設定してVPN接続が出来るようにすることが出来るようで、何回かトライしてみましたが、上手くいったことはありません。Wifiルーターで常時VPN接続するとかAppleTVをVPN接続するとかやり方はあるはずなんですが、今のやり方でも不自由していないので、もう、きっと帰国するまで何もやらないんだろうなあと思っています。
語学向上のためには、アメリカのTVのみで頑張るというのもありますが、そうはいってもという場合には、やり方はあるということです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/02/12/8017305/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。