Grand Cenote2016年04月14日 12:15

カンクン旅行のもう一つの目玉。Grand Cenoteでのスノーケリング。本日は、クイーンエンジェルのあやさんという方にガイドしてもらいました
Grand Cenoteに行く前に、まず、カンクンのパブリックビーチの入り口にあるカンクンの看板の前で記念撮影。東向きのビーチにあるため、午前中は逆光になってしまいますが、午後になると行列ができるそうなので朝イチで寄っていただきました。カンクンには川がないそうです。写真にあるように地下に水脈があって、その上が陥没することによって池状になるのがセノーテだそうです。なのでセノーテ同士は繋がっているものもあります。
スノーケリングの前にまず、セノーテの前で記念撮影。Grand Cenoteは、上から見てもあまりインパクトはなく、「えっ?ここなの?」という感じが正直な感想です。
早速、ウエットに着替えてスノーケリング。ここはフィン禁止です。水は、淡水でプランクトンなどがいないためにとてもクリアーです。日が差し込む部分がとても綺麗。
あやさんに遠くから撮影してもらっても綺麗に写ります。
洞窟のような中を通って隣のセノーテに向かいます。完全に水没しているとスクーバが必要ですが、ここは大丈夫です。洞窟なので中には、コウモリもいます。また、立派な鍾乳石もありますが、この鍾乳石を触ってはいけません。
1時間半、池の中でスノーケリングなんですが、間が持つかなあと思いましたが、あっという間の楽しいひと時でした。魚もまったくいないのかと思いましたが、メダカのような小魚やナマズや亀などいろいろと住んでいます。
スノーケルの後に着替えましたが、海と違い、身体のベタつきもなくこれまた気持ちいい。最後は、なぜは、駐車場に威嚇をしているクジャクがお迎えをしてくれました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/04/14/8076512/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。