三楽@San Francisco2016年04月02日 17:49

ホテルのそばのMetreonというビルの中にある三楽という和食レストランへ。地球の歩き方によれば、サンフランシスカンがよく訪れるお店だそうです。(サンフランシスコのローカルの人をサンフランシスカンというとは知りませんでした。)
レース前日というのに、ワインをボトルで頼んでしまい、一杯飲んでしまいました。。。大丈夫かな。

Park Central Hotel@San Francisco2016年04月02日 19:59

本日は、サンフランシスコで宿泊。Park Central Hotelです。駐在でアメリカに来てからサンフランシスコでの宿泊は初めてです。考えてみたら、生まれて初めての海外旅行がサンフランシスコでその時に泊まって以来です。もう、25年以上も前の話です。

初スクールバス2016年04月03日 05:16

Rock 'N' Roll San Francisco Half Marathonのスタートは6時半。昨晩は、9時前にベッドに入ってさっさと寝て、4時半に起きる予定でしたが、寝付けなくて2時すぎに目が覚めました。なんとか寝ようと思ってベッドの中で目をつむっていましたが、結局、4時前には起きてしまいました。
ホテルからスタート地点までは、Uberで行こうと思いましたが、時間もあるので、フィニッシュラインから出ているシャトルバスに乗ることにしました。ホテルからフィニッシュラインまで約1マイル。朝、暗いうちからサンフランシスコの街を歩いて、フィニッシュラインまで。到着したら、アメリカの黄色いスクールバスがたくさん並んでいました。そう、シャトルバスは、スクールバスでした。
初のスクールバスでしたが、とても狭くて乗り心地は良くなかった。映画やドラマで見ているスクールバスに乗れたのはいい経験でした。

Rock 'N' Roll San Francisco Half Marathon2016年04月03日 09:00

Rock 'N' Roll San Francisco Half Marathonを無事終了。公式タイムは、1時間59分20秒。2時間をギリギリ切りました。
あんまり眠れなかった。さらに前の日に夕食でワインを夫婦でボトル1本を開けました。まあ結局、半分強、飲んでしまったわけで、朝起きた時に若干頭が痛かった。これは、あんまり走れないかなあと思っていましたが、なんとか2時間を切れました。途中、トイレに入ったので、まあそれがなければギリギリではなかったんですが、2時間を切ったので良しとしましょう。それにしても、サンフランシスコは坂が多かった。最初の2マイルが特にきつかった。
18kmあたりから、足が辛くなってきたので、2時間切らないかなあと思っていましたが、まあ気合いで走りきりました。
Curry for PresidentというTシャツを着ていましたが、沿道で応援している人が、それに反応してくれたりするので、くじけそうになっても頑張れました。アメリカってこういう雰囲気がとてもいいと思います。
タイムは、靴につけているチップで計測をしています。
事前に電話番号を登録しておくと、テキストメッセージで、XXkmを通過したというトラックが送られます。ゴールで家族がこれを見て、待っていてくれました。便利な世の中になったものです。

The Counter@Cupertino2016年04月03日 12:05

ホテルを11時にチェックアウトして、Cupertinoに戻ってきました。
SFで観光とかランチも考えましたが、これと行ってどこに行くという案も浮かばなかったのと、今日の深夜には日本に出張で出かけないといけないので、戻ってきました。
娘は、お昼は味噌屋がいいというので味噌屋へ。しかし、厨房の緊急メンテナンスで臨時休業。店の前がガラガラなので嫌な予感でしたが。。。
しゃーないので、家の近所のThe Counterでハンバーガー。今日は、今までで最強のトッピング。満足です。