Target Open House@San Francisco2016年05月08日 13:05

日本から役員がいらっしゃったので、SFOまでお迎えに。
その後、サンフランシスコにオープンしたTarget Open Houseに案内しました。
ここは、TargetがオープンしているIoT家電のショールームです。日経でもとりあげられていて、日本でもそれなりに話題になっているようです。入り口は地味ですが、中に入るとAppleストア的なディスプレイをしているおしゃれな空間です。
入り口にいる犬の人形はTargetのメインキャラなんでしょうか・・・
ここは単なるショールームではなく、展示してあるものは、その場でお買い上げをすることができます。
いろんなものを展示してありますが、IoTといっても要は、iPhoneなどスマホでコントロールができる家電を展示してあります。もちろん、ネットにつないで、自宅外から制御するようなことも想定しています。コーヒーメーカなんかコントロールできるといっていますが、これって豆をいれないといけないですし、どうするんだろう。。。と思ってしまいます。Back to the futureのドクの家を思い出しますが。。。
あとは、子供部屋とかリビングとか部屋とシーンを想定したデモをやっています。未来を予感させるような展示ですが、結局、スマホでコントロールですし、ここで売られているものは統合的になにかサービスを提供しているわけではないので、あれをするにはこのアプリ、それをするにはあのアプリを立ち上げるなどをやらないといけません。
IoTはバズワードで、これからのものだと思いますが、こういうのを見るとまだまだだなあと思います。

Twin Peaksのトイレ2016年05月08日 14:17

天気がいいのでTwin Peaksへ。
トイレに行きたくなったので、並びました。ちょっとこ洒落たトイレが二台あり、数名並んでいました。
まあ、数分かなと思いましたが、20分以上並ぶ羽目になりました。実際に良く見てみると、トイレが空いて入ると中にあるボタンでドアをしめます。用を足し終わり自分でドアを開ければ出ることができます。と当たり前のことを書いていますが、その際は、使用中の表示がでてきます。
でドアが開いて人が出てくると次の方の順番なんですが、ここでトイレにはいることが出来ずに、一度、ドアが自動的に閉まります。その間にトイレの中をクリーニングするようです。自分が入ってみると何のボタンもなく、あなたがトイレを終えたら自動的に流すと書いてありました。で、その時間が2分弱あります。その時の表示がこんな感じです。
なんというか、衛生的なのかどうかも分かりませんし、効率的なのと思ってしまいます。この作業があるせいかどうかはわかりませんが、だいぶ待たされました。。。ハイテクも考え物です。

Twin Peaks2016年05月08日 14:25

Twin Peaks。天気のいい日曜日の午後は、かなりの人でにぎわっています。観光バスで来る方もおおくいらっしゃるのでそりゃにぎわいますよね。
今日はちゃんと、ゴールデンゲートブリッジもしっかり見ることが出来ました。やはりここは一度、夜景を見に来ないといけないとおもいます。

Mandarin Roots@Palo Alto2016年05月08日 18:37

本日のディナーは、Mandarin Roots@Palo Alto。
中華料理です。なんとなくフュージョンっぽい感じがしました。
他の駐在の方が利用されて非常においしかったということで初挑戦。日曜日の夜にも関わらず、盛況。
お薦めは、48hours Pork Bellyで、要は東坡肉です。非常にやわらかくおいしくいただけました。
また北京ダックの入っている生春巻きもおいしいということで注文をしましたが、北京ダック感のないいい感じの料理です。
ここはレベルの高い中華料理だと思います。また利用しようっと。