SAP Palo Alto Labs2016年05月26日 17:10

SAP Palo Alto Labs訪問。
今日で3回目になります。2009年にデザインシンキングにいち早く注目し、そこからStanfordのDSchoolに投資をするなどし、一本足打法であるERPビジネスから新規ビジネスを創出を目指し、その成果として2015年度は非ERPビジネスがERPの売り上げを凌駕するという功績を成し遂げています。
集合知とかU理論とかを研究テーマとしてワークスタイル変革のテーマリーダとして2009年に同じような取り組みをしていましたが、片や一本足を脱却し、二つのコアビジネスを立ち上げているSAPと、そうでない自分たちを見ると、忸怩たる思いがあります。なんか自分が至らなかったから。。。なんて思えても来ます。SAPの小松原氏と懇意にさせていただき、日本からの出張者には極力紹介するようにしています。
もちろん、そこから新しい何かを始められるようにもっていきたいと考えていますが。。

Burma Ruby@Palo Alto2016年05月26日 19:02

日本のお客様をSAP Palo Alto Labsに案内した後に、Palo AltoでDinner。今日は、ミャンマー料理。日本でミャンマー料理屋ってきっとあるんでしょうが、Palo Altoには近所に二軒ほどあります。
料理は、なんとなく近隣諸国(タイ、インドネシア。。。)などと似た料理です。アジア料理の場合、どこのレストランもカレーがありますが、ここもそうです。二人で少な目に頼んだつもりでしたが、量もしっかりあり余りました。で、Doggy Bagでお持ち帰り。