ジョギング@Cupertino2016年05月28日 09:54

娘を補習校に送った後に、近所をジョギング。
今日は、夕方にMt.Shastaに移動をするので、早めに走ることにしました。昨日は、途中で果ててしまったのですが、今日は、ちゃんといつものコースを走りきることができました。毎日のことで、自分としては体調はそんなに変わらないつもりなんですが、走ってみると歴然とわかります。足が動かない時とか、全然走る気分にならないときなど。。。何が違うんだろう。

Bún bò Huế An Nam@San Joseオバマ大統領と同じものをください!2016年05月28日 12:00

今週、アメリカの大きなニュースは、オバマ大統領がベトナムを訪問したこと。現職大統領が、ベトナムを訪問したのは初めてだそうです。その後、伊勢志摩サミットに参加して、広島平和記念公園にも訪問しました。これも初です。ベトナムの人の反応はとてもいい感じです。その中でも驚いたのが、オバマ大統領がハノイにあるレストランでBún Chảを食べたことです。
会社のベトナム人にオバマ大統領と同じものを食べたい!と言ったら、Bún bò Huế An Namというお店を紹介されました。Bún ChảとBún bò Huế は同じメニューなの?という疑問はありつつ、注文して食べてみました。妻は、フォーでした。感想ですが、やはりフォーの方がおいしかった。。。フォーの麺はお米ですが、こちらの麺は小麦粉のような気がします。

トイレのタンクのバルブ交換2016年05月28日 13:11

ここ数日、セカンドバスルームのトイレのタンクが高音の異音を発生させています。原因は、水かさが上がった時にバルブが浮いて水を留めるしくみなんですが、どうやらその水を留める部分が甘くなっていて水圧で音を出しているようです。水量を減らすとかおもりをつけてバルブの負荷を減らすなど対処療法的に対応をしますが、上手くいきません。
仮に音を留めることが出来ても、水圧のバランスが代わるとまた音を発生します。使わなければいいかなと思ったんですが、アパートって、他の世帯もあって、他の世帯が水道を使うとその際に、水圧が代わるようで音が鳴りだします。
これは我慢できないということで、大家さんにメールを書いてPlumperを呼ぼうかと思いました。でも、まあ、大家さんの許可をもらうまでの時間と、Plumperを予約して来てもらう時間、おそらく100ドル超の修理代(立て替えてあとで大家さんに払ってもらえますが。。。)などを考えると、面倒だなと思い、Home Depotに行ってみました。
そもそも交換したい部品はなんていうのかもわからないのですが、まずは、水回りのコーナーに行ってみると、そのものずばりのものが何種類かおいてありました。
Toilet Fill Valveという名前のようで、8ドル弱の一番安いものを購入しました。妻に、99%のトイレに対応しているらしいと話すと、1%だったらどうするのと縁起の悪いことを言われましたが、まあ、形と言い問題なさそうなので、迷わず購入しました。これが50ドルとかだと悩んだんでしょうけど。
なにせ、#1 Solution To Fix Noisy Toiletsとまさに今の我が家のお困りごとを解決してくれるかのようなことが書いてあるのがいいですね。
購入して、さっそく家で交換をしました。タンクの水が完全に抜けないので、ちょっとトイレが水浸しになりましたが、20分程度で交換完了です。ま、大家さんに頼めば出費はしなくてすんだんですが、8ドルであっという間の問題解決でめでたしめでたしです。(もちろん、メールで事情を話してお金を払ってもらうという手もありますが、8ドルだしねえ。。。)

Best Western Plus Tree House2016年05月28日 20:00

メモリアルデーなので、Mt, Shastaに出かけました。娘の補習校が15時に終了し、そこからシャスタシティまでひた走りに走って、20時頃に到着。
オークランドやサクラメントのあたりが混んでいたために、5時間強のドライブとなりました。今の季節は、21時過ぎまで暗くならないので、20時過ぎと言っても感覚的には日本の16時頃なんです。とはいえ、5時間強のドライブ後なのでへとへとです。
宿は、Best Western Plus Tree House。リーズナブルなプライスなホテルですが、メモリアルデーということで高めの設定です。Hotels.comで10泊宿泊のクーポンを使って安い価格で泊まりましたが、それでも高い。
部屋はきれいで広め。窓からはシャスタ山を眺めることができます。

Black Bear Diner@Shasta City2016年05月28日 20:30

ホテルのそばの、Black Bear Dinerというチェーン店で夕食を取りました。
もう、ここはアメリカンなレストランで、3人で3皿を頼みましたが、かなりの量です。パスタ、フィッシュ&チップス、チキンウイングですが、写真に写っている3品以外にサラダとかスープがつきます。久々のアメリカ―っ!って感じがします。
どうでもいいですが、頼んだビールのシエラネバダがぬるかった。。。おかわりはどう?と聞かれたので、銘柄はなんでもいいから冷たいのをもってきてとオーダーしました。(アメリカで銘柄を指定しないのはありえないんですが。。。冷えていないビールはありえない。)で、コロナとCoorsを持ってきてくれました。プッハー!やっぱり冷えたビールに限るぜ!会計の時に、今日は混んでいてビールが冷えていなかった。いっつもは冷えているのよと謝られました。