鎌倉観光?いえいえ、仕事です。2016年06月27日 16:32

今回の出張目的は、外国人観光客の観察とヒアリング。
研究をやっているとどうしても自分の技術をベースに、何か提供できるサービスを考えるというアプローチになりがちです。エスノグラフィーのアプローチで、テクノロジーを忘れて新しいサービスを考えようという目的です。
初日は、横浜から近い鎌倉に向かいました。
梅雨の最中ですが、今日は、とっても天気が良く、平日にもかかわらず、多くの人で賑わっていました。さすが、有数の観光地です。今まで気がつきませんでしたが、外国人観光客が多いこと多いこと。昨今、中国人の爆買いで中国人観光客が多いのかなという印象が多かったのですが、多くの国の方がいらしていました。
最初に訪問したのは、鶴岡八幡宮。
十数年来ていませんでしたが、表参道も整備されていて、かなり雰囲気が変わっていました。子供の頃は太鼓橋は渡れましたが、今は渡れないようになっていました。そういえば、前来た時もそんな印象でしたが、いつからダメになったんだろう。
その後は、江ノ電に乗って長谷の大仏に移動。
江ノ電自体が外国人観光客にもアミューズメントですね。路面電車自体は、サンフランシスコのケーブルカー同様ですが、あの住宅街を抜けて走るのはとても珍しいようです。しかも、しばらく行くと、湘南の海沿いを走ったりとバラエティに富んでいる乗り物です。
長谷では鎌倉大仏へ。ここは鎌倉の鉄板の観光地。時間の関係で、鶴岡八幡宮と鎌倉の大仏のみの訪問でしたが、非常に、有意義な観察とインタビュー結果を得ることができました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/06/27/8125058/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。