海老名ラン〜またね!2016年07月02日 08:48

今晩アメリカに戻るので、しばらく海老名とはお別れ。
やっぱり自分の家は、かゆいところに手が届き、快適です。(湿気にはまいっちゃいますが。。。)
またというのは、今月末のことで、すぐに戻ってくるんですが。。。
このジョギングコースは信号もなく走りやすいです。

参議院選挙2016年07月02日 11:48

7/10の参議院選挙の投票を促すビラが配られていました。なんとなく、最近、ネットを見ているとそうなのかなあと思うような意見が多いんですが、なんというか、どういう結果になるにしてもみなさん投票には行ってほしいです。
英国みたいに、なんとなく事前調査ではEUに残留という予想があったためか、投票日は雨で棄権する人が多かった。でもふたを開けてみたらEU離脱が過半数をとって、若者を中心にやり直しを叫んだりしています。でも、もともと、投票に行かなかったのがいけないんじゃないかと思います。今の民主主義の制度は、たとえ、半分であっても一人でも多いほうが総意ということになります。それが多数決ということです。こればかりはどうしようもない。いろいろな議論になりますが、こういう制度を取っている以上、自分の意見がちゃんと反映させるためには、投票に行かなければいけない。投票に行かずに、政府がだめだとか言っていてはNGです。
偉そうなことを言っている私ですが、今回は、在外選挙届を出しておりませんので、投票する権利はありません。なので、しばらくは政治の批判をする資格はないのです。。。

中村屋@海老名2016年07月02日 11:49

最終日のお昼は、お約束の中村屋。
うーん、ここのラーメンは間違いなくおいしいんです。11時40分にお店に入りましたが、なんと行列が出来ているどころか、お店はがらがらです。ららぽーと効果なんでしょうか。正直なところ、ここがつぶれては困ります。
本日は、特中村屋の塩とまかない飯。もうフルコースです。とっても上品なラーメンだと思います。

サンフランシスコに戻ってきました2016年07月02日 19:00

毎度のことですが、ブログを書くときに困るのが、時差。アメリカとの行き来です。アメリカから日本に来る時は問題ないのですが、日本からアメリカに帰る時は、時間の書き込みが難しいです。まずは、7/2の21時海老名発のリムジンバスで羽田に向かいます。
で、7/2の22時半頃にエアポートのラウンジで、ワインを飲んだりうだうだした後に、7/3の0時半頃に飛行機に乗り込みます。
帰りの便は、そんなに混んでいませんでした。ただ、中国が休みなんでしょうか、羽田空港にも中国の人であふれていましたが、SF行きの飛行機も中国人が多く乗っていました。私は、搭乗してすぐに映画を見始めました。今までそんなことはなかったのですが、今回の旅行から、ビジネスクラスはウエルカムドリンクが出るようになりました。昔、何回かインボラされて、ビジネスにアップグレードされた際には、ウエルカムドリンクがあって、ビジネスクラスすげえと思っていましたが、最近ではとんとお目にかかっていませんでした。なんとなく、こういうのって嬉しいです。離陸後は、Sky Wifiにも接続し、映画とネットで、まあなんというか家にいるのと同じような環境でだらだらします。
着陸2時間前に、食事が出されます。これって、昼食?朝食?なんなんだろう。。。まあ、いずれにせよ、十分な食事です。
で、最終的に、日付変更線を越えて7/2の17時過ぎにはサンフランシスコに到着します。
まあ、こういう流れでブログを書くとなるといろいろ前後してしまう訳です。
サンフランシスコは、例によって雲は多いですが、カリフォルニアブルーの青空です。ちょっと暑いかなとも思いましたが、日本のじめじめした蒸し暑さを考えると大したことはないです。
家に帰って家族と再会して、なんとなく我が家に帰ったという感じでほっとします。でも、自分の家は、日本にあるんですけど。。。