Cupertino周辺ジョギング2016年07月04日 15:50

一個前のブログの投稿とタイトルも同じでベースの写真も走った場所と距離以外はおんなじと言う手抜きの投稿です。
今日は、時差ぼけが抜けず。朝の3時頃まで寝ることができませんでした。といいながらそのあとは寝て起きたのが10時過ぎ。朝飯はコーヒーのみ。お昼を軽く食べて、また午後は昼寝。起きたのが15時すぎで、それからジョギングに出かけました。今日は独立記念日で、これからコンサート&花火に出かけるのでいいんですが、なんという無意味な時間の使い方なんだろう。。。と思ってしまいます。
それにしても時差ぼけは全然なおらない。。。

4th of July Fireworks Spectacular@Shoreline Amphitheatre2016年07月04日 22:25

本日は、独立記念日。過去2年間は、何のイベントにも参加しませんでした。今年こそはということで、Mountain ViewにあるShoreline Amphitheatreで4th of July Fireworks SpectacularというSF Symphonyが演奏して、最後に花火を見るというイベントに参加しました。
駐車場は、10ドルで止めることができますが、ブログなどの書き込みを見ると、終わってから1時間は車が微動だにしないということでしたので、Premium Parkingという20ドルでシアターと出口に近い駐車場に停めました。VIPパーキングと呼ばれる40ドルのパーキングもあったんですが、20ドルにしておきました。後から聞いたら、歩いて15分位の映画館のパーキングに停めたつわものもいるそうです。
入場は、しっかりセキュリティチェックがあります。アルコールは持ち込み禁止。カメラもレンズ交換タイプのカメラはNGなどいくつかセキュリティポリシーがありますが、まあ、そんなに厳しくはないような気もしました。何せ、芝生席ではアウトドアの椅子とかを置いてみている人がいるくらいなので。。。
入場して最初は腹ごなし。決して安いとはいえませんが、ホットドッグ、ピザ、ポテトなどを買って、バーでビールを買って飲んだくれました。
1時間ほど前に入場して、飲み食いをして、シアター周辺の雰囲気を楽しみながら、最後は、指定された座席へ。サンフランシスコ交響楽団のコンサートですが、屋外で、映画音楽などアメリカ人の作曲家の曲が中心であったためか、前方の席でも30ドルちょっとと安い設定です。席についた時には、もう、演奏される方が着席して、チューニングをしていました。
自分たちは、ワインを買い込んで、おつまみと共に音楽鑑賞です。国歌からはじまって、約2時間ほど楽しむことができました。
予定の演目が終了し、アンコールでスターウォーズのテーマを演奏し始めた時に花火があがりました。座席は前方でコンサート自体はとても見やすくいい席だったんですが、花火は後方で良く見えません。ということで、席を立って、駐車場に移動がてら花火鑑賞。
アンコールの後も何曲か演奏されていたので、そのまま座っても良かったのかなあとも思いましたが早めにたって、駐車場に向かって正解でした。
花火が終わってから出るとPremiumでも30分は動かなかったんじゃないでしょうか。自分たちは、花火が終わって、車を出して、10分ほどで101に乗り込むことができ家にあっという間に帰ることができた。
交響楽団のイベントですが、如何にもアメリカらしいイベントだったと思います。独立記念日のイベントって、アメリカはすごいだろー!みたいなのが多い気がします。
来年もこの時期にまだ駐在していたらまた来なくては...