Universal Studio Hollywood2016年07月09日 15:11

Universal Studio Hollywoodに来ました。
ハリーポッターのアトラクションがオーランドに次いで大阪にもできたと聞いた時には、アメリカに赴任していましたので、行くんだったらオーランドかなあと思っていたんですが、今年の4月にハリウッドでもオープンと聞いて、娘の英検に併せて来ることにしていました。
今回は、Front of Lineというすべてのアトラクションに優先的に入ることの出来るチケットを購入しました。結局、ファストパスをお金で買うような成金チケットなんです。学校や会社のスケジュールを考えると英検の受験の前の日の、今日(土曜日)しか来るチャンスがなかったので、60-90分待ちのアトラクションとかに乗って全部クリアすると夜遅くなるので、もうお金で解決しちゃいました。
開演は8時なんですが、前売り券を持っている人は7時からエントリーできます。
おそらく、アーリーエントリーのほとんどの人は、ハリーポッターに向かっているんじゃないでしょうか?人の流れに沿って動くと自然とハリーポッターのエリアに到着します。ホグワーツ行きの汽車、ダイヤゴン横丁、ホグワーツ魔法学校などが映画セットさながらに再現されています。
まあハリーポッターの世界ってなんとなく雪!なんです。建物も雪がつもっているんですが、この陽気なカリフォルニアの気候とはミスマッチでもあります。
アトラクションに乗ろうかと思いましたが、キャストにFront of lineを持っているだったら、まず、オリバンダーの杖を売っている場所に入ったほうがいいよと薦められました。ここは、杖を選ぶお店で、実際に20名ほど入ったお客の中で誰かが指名されて杖を選ぶシーンを再現します。選ばれた人は杖を貰えるのかなあとも思いましたがどうもそうではないような気が...で、その儀式が終わると、杖をお土産に帰るお店に通されます。これ結構、いろんな人が買っていきます。あとで分かったんですが、この杖を持っているとダイヤゴン横丁のいたるところで、お店のショーウインドーに杖をかざすと魔法が使えたりします。
アトラクションは、箒に乗ってハリーと行動するものとジェットコースターがあります。ジェットコースターはあっという間に終わって、正直しょぼい感じがしました。もう一つのアトラクションは良く出来ています。オーランドと同じ設計だそうで、開演前にテストしたらキャストが嘔吐をするのが続出してなんでだろうというニュースを見ましたが、そんな気持ちは悪くなりませんでした。とりあえず、朝一だったので、Front of Lineは使わずにあとで乗って楽しみました。
ここはハリウッドのUniversal Studioの撮影所を使っているせいか、全体的に狭いと思いますし、アトラクションの数も限られます。シンガポールや大阪に行ったことがあるので、ちょっと物足りない感はなきにしもあらずですが、十分楽しめました。ミニオンズのアトラクションやシンプソンズのアトラクションはきっと新しんだと思います。シンプソンはお下劣ですね。日本でいったらクレヨンしんちゃんってところでしょうか。
アメリカでは結構人気があるアニメですね。
一番圧巻だったのは、スタジオツアーです。ユニバーサルスタジオでここだけが本物の撮影所を回るツアーになります。途中で、キングコングとか地下鉄内で地震が起こるシーンなどを再現して体験する場所もありますが、飛行機が街に墜落した実物のセットを回ることもできます。
まあ、実際に事故を見たことがないのですが、なんか妙にリアルに見えます。これで本当にリアルな死体の蝋人形なんかがあったらもっと凄惨に見えるんじゃないでしょうか。
途中には、クロマキー用の大きなブルーの壁の前に、何かの映画で撮ると思われる船のセットを作っている場所のそばを通過します。
また、スタジオツアーは面白かったので、二回挑戦しましたが、二回目のコースは違うコースで、しかも途中、実際に撮影をしていたので、その間は、ツアー中にガイドのナレーションははいらずに我々にも静かにという注意のもとセットのそばを通り過ぎて行きました。
アポロ13の前で記念撮影なんかを楽しみましたが、このアポロ13はセットで後ろ半分はありません。
Front of Lineのおかげで、ハリーポッター、スタジオツアーを二回楽しんだにも関わらず、16時には全てのアトラクションを回り終えました。
最後は、ハリーポッターに登場するバタービールを楽しみました。冷えたビール?とフローズンを選べます。これ、暑かったせいもあるのですが、フローズンにしましたが、まあ単なる甘い飲み物だと思いますが、フローズンにしたら結構いけました。
ユニバーサルスタジオ・ハリウッドは、コンパクトですが、実際のセットを見ることが出来たりと楽しいと思います。(ハムナプトラとかジュラシックパークのライドは他のユニバーサルスタジオより劣ってがっかりするかな。また、絶叫コースター系がないのでそれも物足りないかも。)
土日は待ち時間がピークで90分になるものもあります。ですが、事前にWebなんかで待ち時間をチェックしておいて、朝一番でそれらに乗ってしまえば、夜遅くまでいてもいいということであれば、Front Of Lineは購入する必要はないと思います。

NOZOMI@トーランス2016年07月09日 19:30

本日は、トーランスの望で夕食。
トーランスの和食レストランで、お値段はちょっと高いですが、とっても美味しいレストランです。特に枝豆。黒豆なんですが、とっても美味しい。現在、カリフォルニアNo.1だと思います。
お寿司も美味しい。結構、こっちのお寿司ってシャリがたくさんあるんですが、ここのは適量でちょうどいい感じがります。いやー、英検の風物詩。おいしゅーございました。