沖縄へ2016年07月25日 08:46

沖縄へGo。
一時帰国で帰ってきましたが、今回は、沖縄に行くことにしました。座間味でダイビングと本島で歴史の勉強。(ひめゆりの塔でひめゆり学徒の方のお話をお伺いできればと思っています。)
日本人って、近代史をあんまり学びませんし、リベラルアーツもあまり学びません。
アメリカではディベートとか授業でやるんですが、日本の学生はあまりにもアジアの周辺の方に比べて教育を受けていないので、ちゃんとした意見もなく苦戦するようです。
自分もなかなか知らなかった現実を娘にも見てもらいたいと思っています。昨年は、東日本大震災の被災地を訪問しましたが、今回は、歴史です。
その間には、大好きな座間味島でダイビング!楽しみです。

富士屋@那覇2016年07月25日 12:00

空港からタクシーで泊港のそばにある富士屋でランチ。
ここは、ちゅらさんの国仲涼子さんがアルバイトをしていたあんみつ屋さんです。あんみつ屋と言っても、沖縄のあんみつはかき氷ですし、ここは食事も取ることができます。
ゆいレールの美栄橋駅から歩いて10分程度のところにありますが、タクシーで移動しました。千円ちょっとなんですが、三人家族の場合、ゆいレールの料金に数百円を追加するだけで、移動ができるのでタクシーの方が便利です。なんといっても沖縄のタクシーの初乗りは500円ですので気軽に利用できます。
まず、お昼ということで、沖縄そばを注文しました。トッピングは、軟骨ソーキ。骨がトロットロで柔らかく美味しい。そばは、ちぢれ麺で可もなく不可もなくというところでしょうか。5点満点で4点というところです。
最後、話のタネにあんみつを。家族で一つ食べてシェアをしました。氷をキンキンに冷やすために氷専用の器に入れて出されます。これ、美味しいですよ。。。

クイーンざまみで座間味島へ2016年07月25日 14:02

昼食後、泊港の北岸に歩いて移動し、クイーンざまみで座間味島へ移動。阿嘉島経由なので1時間ちょっとかかります。海も穏やかで揺れもなく快適な航海でした。
二年ぶりの座間味島。なんか、久しぶりに帰ってきたーという感じです。

ダイビング:嘉比前@慶良間2016年07月25日 15:33

慶良間でのダイビング。座間味のダイブハウス ヤドカリにお世話になりました。もう20年以上前からお世話になっているダイブショップです。一本目は、嘉比前。
ここは昔は、ヤシャハゼがたくさんいたポイントです。今回は、一匹のみでした。残念ながらちょっとしか顔を出していなく、そこからすぐに引っ込んじゃいましたので家族は見ることができませんでした。
チンアナゴのポイントでも有名です。今回も、期待を裏切らず多くのチンアナゴに迎えてもらえました。
砂地のポイントで、よーく見ているとカレイもいます。下の写真にカレイが写っていますが分かるかなあ???
途中の根には、デバスズメの群れが、いいですねえ。この前に潜ったカンクンやハワイなんかだと見ることができない魚のパラダイスです。

海畑食堂〜その1@座間味2016年07月25日 18:58

今回、座間味島の宿は、島stay holoholoという新しくできた宿に宿泊しました。DIVE SHOPヤドカリのオーナーの宮平秀和さんのお子さんの勇樹さんが経営する宿です。元は、ヤドカリでガイドをやられていましたが、海畑(うみばる)食堂という沖縄そばのお店をオープンして、今年の初めに、海畑食堂の場所に3階建ての建物を建てて、宿と食堂を両方の経営を始めました。
慶良間諸島は、国立公園になってからお客さんも増えたのですが、それに伴って、食事する場所もかなり増えたようです。お客さんの要望として、素泊まりで食事はいろいろなところに行きたいというので、素泊まり中心になっているみたいです。で、夕飯は予約を入れないと夕飯難民になってしまうみたいです。勇樹さんに融通を利かせてもらって、席を用意してもらいました。
もう沖縄料理中心で宴会開始。ゴーヤーチャンプルーは、はずせません。もともと、妻の作るゴーヤーチャンプルーは、勇樹さんにレシピを教えて貰っています。でも、なんだろうちょっと違う感じのチャンプルーでした。
イカスミ焼きそばとかいろいろ堪能させていただきました。