アメリカで歯医者2016年08月20日 11:00

歯の詰め物が取れました。アメリカに来て2年間メディカルチェック以外で病院に行ったことはありませんでした。
しかし、詰め物が取れてはいかないわけには行かず、予約を取って歯医者に行きました。妻と娘が行っている歯医者で先生は日本人です。しかし、詰め物が外れて、すぐに診て欲しいというリクエストをしたら、土曜日で、日本人の先生のお休みの時の予約になりました。
台湾の女性の先生で、優しそうな感じです。こちらでは、まず、見積もりを出して、正当な治療かどうかを判断し、治療をするというやり方です。提示されたやり方は二つ。詰め物も綺麗で虫歯もないので接着剤で再度埋めるか、新しい白い詰め物を入れるかです。フロスで取れたので、前者は不安だったので、後者にしました。
まず、麻酔をかける前に、血圧を測ります。血圧が高かったので、そこでどうするかの問診が始まりました。ちょっと面倒ですが、他には病気がないということで治療開始。
もう、口の中にゴムを突っ込まれ、またゴムでスクリーンを貼られ、舌が治療部に当たらないようにされて、約1時間ずーっとそのままにされました。こちらの歯医者はワイルドというかなんというか、終わった後は、ヘトヘトになりました。

MISOYA@Cupertino2016年08月20日 11:55

ランチは味噌屋。
今日は、白味噌(京都味噌)にしました。ここは3種類の味噌で、標準の味噌は米味噌で、その他に豆味噌(名古屋風)があります。面白いのはトッピングで、米はポテトフライ、白は揚げ出し豆腐、豆はエビフライです。豆は名古屋からエビフライにしているんでしょうが、どれもちょっと違和感アリアリです。実際に食べてみると合わなくはないですが、日本人の感覚だとちょっとずれている気がします。
味噌ラーメンは夏にはあまり合わないのですが、こちらのラーメンはこってり系が多いので、どこも一緒かな。

メキシコビール2016年08月20日 20:48

夕食は、タコスということで、Safewayで久しぶりにビールを買いました。
なんとなくメキシコビールを買おうとコロナビールを選ぼうと思いましたが、メキシコビールパックがあったので、それを選択。
まずはコロナライトから始めました。まあでも、コロナライトはイマイチでした。コロナもライトな感じでいるんで、そのライトビールはもっと軽く水みたいです。