Amber Alert2016年09月01日 11:14

10時57分に、スマートフォンがAmber Alert表示をして鳴りはじめました。同僚と話をしている時になり始めたので、何事か?となりました。日本で言ったら、緊急地震速報みたいな感じで、皆のモバイルにAlertが出されます。
サンフランシスコで11か月の赤ちゃんがいなくなったということで最終的には、誤報でCancelになりました。
Amber Alertは、児童(未成年者)誘拐事件・行方不明事件が発生した際、テレビやラジオなどの公衆メディアを通じて発令される警報だそうですが、最近では、携帯にも発信されています。Alertを地域住民に速やかに知らせることで、迅速な事件の解決を目指すようです。児童誘拐事件の多くは犯行後に児童が殺害される場合が多く、誘拐発生時からいかに短期間で場所を特定出来るかどうかが重要なんだとか。
それにしてもサンフランシスコで発生して、Bay AreaでもAlertが出るからすごいですよね。前はもっと北で事件があった時も、同様にAlertが出ましたが、こういうシステムはとっても重要だと思います。
日本も、導入したほうがいいのではないでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/09/01/8168408/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。