夜行列車(年末旅行)2016年10月12日 09:49

年末にイタリア、オーストリアに旅行に行く計画をしているのですが、ミラノ〜ウイーンは夜行列車で移動しようと考えていました。ヨーロッパ鉄道チケットセンターというチケット代行手配をしてくださるところがあって、そこのサイトに、EuroNightというミラノ〜ウイーンを結ぶ夜行列車の案内が載っています。家族三人で利用する場合、2部屋しかない三人部屋のシャワー付き個室が最適と書いてあります。
ヨーロッパの場合、列車の移動は旅行の醍醐味と聞いています。まあ、日本にいる際には、とてもではないけど、自分で手配して何てことは考えられなかったんですが、昨年末の東海岸旅行でamtrakを手配してボストン〜NY〜フィラデルフィア〜DCを実現したことに気を良くして今年もチャレンジをすることにしました。
ミラノ〜ウイーンの移動は、OBBというオーストリアの鉄道のサイトで予約ができますが、実際に、予約となるとどのグレードにするのかとか詳細がわかりません。amtrakは案外簡単に選べたんですが。。。で、イタリアでの鉄道旅行に慣れている方にアドバイスをもらって、前出のヨーロッパ鉄道チケットセンターにお願いすることになりました。
お願いしたのは、いいのですが、ミラノ〜ウイーン線は、 12/10にいったん廃止されるとのことでした。ただ、人気のある路線なので、オーストリア連邦鉄道が路線を買い取って運行するであろうということで、ここ数ヶ月は、再開されることを祈っていました。週末に、12/10以降の運行が決まったということで、早速、予約を依頼しました。
無事に、チケットの手配は完了。希望していたシャワー付き三人部屋の確保ができました。ただ、今まで、2部屋しかない個室が3部屋になったそうで、どうも違う車両を導入するそうだそうです。新車両か、他の路線の車両を買い取って塗装しなおすか。。。だそうで、チケットを手配されたヨーロッパ鉄道チケットセンターさんからは写真の撮影依頼が来ました。
いずれにせよ、年末が楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/10/12/8224727/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。