ビザ更新用写真2016年12月06日 16:30

来年の4月までにビザの更新をしなければいけないので、ビザ用の写真撮影に、FedExに来ました。こちらでは、そばに写真館のようなところがあまりないので、パスポート用の写真はFedExとかCVSで撮影することになります。
写真+電子データというリクエストでしたが、電子データは提供できないということで、写真撮影をしてもらってプリントのみゲットしました。あとは、写真をスキャナで読んで電子化しました。
それにしても、カメラはインスタントカメラっぽいデジカメで撮って、インクジェットでプリントして、そのまま専用のカッターで切るだけなんです。その作業だけなので、これだったら、自分の家のデジタル一眼で壁を背景に撮ってもいいじゃんと思ってしまった。。。写真の出来栄えもイマイチだし。まあ、もともと素材が悪いからしょうがないんですが、それにしてもねえ。