Final Week2016年12月13日 09:16

今週は、娘の学校のFinal Week。
日本で言うと期末試験があります。学校のカリキュラムは、7時間制です。通常、7時間のうち6時間が割り当てられます。運がいい学生さんは、1時間目、7時間目に課目が割り当てられないので、遅く学校に行くか、早く帰ることができるメリットがあります。
娘の場合は、3時間目なので、あんまりメリットがない。毎日、3時間目は、図書館で自習をするとか友達とカフェで話すとか自由な感じで過ごしているようです。
で、ファイナルは、月曜日は、1,2時間目、火が3,4時間目、水が5,6、木が7という感じで割り当てられていて、試験は午前中で終わります。で、金曜日からクリスマス休みで1/3までお休みです。7時間目のないお子さんは、木曜日からです。娘はいいなあと言ってはいるんですが、7時間目は体育なので、まあ、学校に行ってもそんなに大差ないじゃんって思ったりもしています。
今日は、3時間目がないので、娘は10時までに学校に行けばいいということでしたから、ドロップオフを妻に任せて、スポーツクラブ~会社というパターンにしました。
ファイナルって期末試験なんですが、毎日の宿題や、課題などで日々のスコアが蓄積されていますので、期末試験と言っても、その学期でいうと10%くらいしか比重を占めません。
自分は、大きな声では言えませんが、学校の授業をちゃんと聞いていなくても、中間・期末試験の前に猛勉強をすればそれなりの成績がとれていました。なので成績という点では、悪くはなかった。でも、授業中の態度はお世辞にもいいとは言えませんでした。自分の学生スタイルだと、こちらではまったく通用しないんだなあ。娘は偉いなあと思ってしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/12/13/8275210/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。