ローマ観光 vol.1〜ヴェネツィア広場2016年12月23日 10:09

ローマパスをゲットして、いざ、ローマ観光へ出発。
まず、最初のポイントはヴェネツィア広場。ここまで、徒歩5分です。バスで2停留所なので、早速ローマパスを使ってみようかと思いましたが、ちょっと待っても来ないし、目の前にヴェネツィア広場が見えるので、歩くことにしました。
いろんなブログを見ると、まずは、ムッソリーニが演説をしたというヴェネツィア宮殿を眺めながらヴィットリア・エマヌエーレ2世記念堂に向かうようなコースを推奨されていますが、ヴェネツィア宮殿は、宮殿という割にはそんな立派な感じがしなかったので、ちょっと探しました。えっ?これって感じの建物です。
ヴィットリア・エマヌエーレ2世記念堂は、イタリアの統一を記念して建てられたもので1911年に完成したとのことです。無名戦士の墓も兼ねているので、常に衛兵が彼らを守っています。とっても立派な建物です。中も入ってみましたが、スケールがあると思います。
歴史があるわけでもないのですが、その立派さに、中で見る時間を思いのほかかけてしまいました。ヴィットリア・エマヌエーレ2世記念堂からのヴェネツィア広場の眺めは壮観です。
そこから、建物の左側を沿って歩いて、階段を登っていくと古代ローマ帝国ゾーンに行きます。
階段を登りきるとカンピドーリオ広場に着きます。ここはミケランジェロが作ったと言われる広場で、周囲には建物が建っています。中はMuseumになっているようでした。
そこを左手の方向に降りると展望台があってフォロ・ロマーノなどの古代ローマ遺跡を一望することができます。ある意味、廃墟ですが、タイムスリップしたような感覚です。ああ、ローマに来たんだなあと実感をしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/12/23/8317128/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。