ヴェッキオ宮殿と秘密の回廊ツアー2016年12月26日 12:17

ドゥオーモから歩いてヴェッキオ宮殿へ。
事前予約で人数限定の秘密の回廊ツアーに参加しました。まあ、ダン・ブラウンのインフェルノの影響ですが、気分はラングドン教授。が、集合時間に集まったのですが、ガイドがなかなか来ない。結局30分ほど遅刻して来ました。着替えるのに時間がかかったとか言い訳にならない言い訳をして、ツアーの開始。まあ、ここら辺はイタリアって感じです。
一般の見学者が入ることのできない場所を案内されました。ブログなんかでは外から入る秘密のドアが見たいな感じでしたが、そこは内側から、秘密のドアを紹介されました。
ツアー終了後に、外から秘密の扉を見に行きましたが、確かにメインの入り口の横に小さな扉がありましたが、秘密のというよりは通用口的な感じです。
中に入って、ヴェッキオ宮殿の歴史などの説明をしていただきました。どんどん増築して今の姿になっているそうです。
フランチェスコ1世の仕事部屋というところに案内されました。豪華な部屋で部屋一面に絵や彫刻があります。
よく見ると絵の一部は隠し扉で、開けると棚になっていたり、出口になっています。
その一つから次の部屋に移動します。
おおっ、ここら辺のシーンは、世界ふしぎ発見でも見たぞ!
500人大広間を案内してもらい、最後は、500人大広間の上に登ります。
500人大広間の上は誰でも行くことができます。さらに、階段を登って、500人広間の屋根裏に案内されます。これだけ大きな広間の天井がどうやって作られているのかを見ることができます。
インフェルノでは、ラングドン教授を追う謎の女性が最後、この屋根裏から、500人大広間に落ちて死ぬという場面がありましたが、さすがに秘密の回廊ツアーでも、天井を支えている枠組みの通路に入れてもらうことはできませんでした。
ツアーが終わると解散です。ヴェキオ宮殿の最上階にはダンテのデスマスクがありました。これって、違う場所にあると思っていたので、あれっと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/12/26/8348103/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。